ホーム > 健康・医療 > 感染症・予防接種 > 予防接種 > 日本脳炎の予防接種

日本脳炎の予防接種

最終更新日:2023年9月14日

ここから本文です。

日本脳炎とは

日本脳炎は、日本脳炎ウイルスにより発生する疾病で、蚊を介して感染します。以前は子どもや高齢者に多くみられた病気です。突然の高熱、頭痛、嘔吐などで発病し、意識障害や麻痺等の神経系の障害を引き起こす病気で、後遺症を残すことや死に至ることもあります。
一般に、日本脳炎ウイルスに感染した場合、およそ1,000人に1人が日本脳炎を発症し、発症した方の20~40%が亡くなってしまうといわれています。また、生存者の45~70%に精神障害などの後遺症が残ってしまうといわれています。

ワクチンの効果

ワクチン接種により、日本脳炎の罹患リスクを75~95%減らすことができると報告されています。

定期接種の対象者

以下の要件を全て満たしている方

  • 1期:接種日時点で、生後6か月から7歳6か月になる前日までの方
  • 2期:接種日時点で、9歳の誕生日前日から13歳の誕生日の前日までの方
  • 接種日時点で、神戸市に住民登録がある方

接種期間・接種スケジュール

1期初回1回目から2回目は少なくとも「6日以上の間隔」、1期初回2回目から1期追加の接種は、少なくとも「6か月以上の間隔」をあける必要がありますので、余裕をもって接種を開始してください。
区分 回数 対象者(接種期間) 接種間隔
定期接種対象者 標準的な接種期間 標準的な接種間隔 必ずあける必要がある接種
1期 初回 2回
生後6か月~
7歳6か月になる前日まで(90か月に至るまで)
3歳 6~28日の間隔 6日以上の間隔
追加 1回 4歳 1期初回(2回目)終了後、おおむね1年 1期初回(2回目)終了後、6か月以上の間隔
2期 1回 9歳~
13歳の誕生日前日まで
9歳
★予防接種の間隔やスケジュールの管理は、スマホアプリ「KOBE予防接種ナビ」をご活用ください。

【注意】2期の接種について、予防接種券では、接種期間が「満13歳の誕生日の前々日まで」となっていますが、平成26年4月に定期接種の対象範囲が国によって整理され、「満13歳の誕生日の前日まで」接種を受けることができることとなりました。

接種費用

無料
【注意】予防接種券は、接種日現在、神戸市に住民登録がなければ使用できません。また、定期接種として規定している接種間隔を満たさない場合や接種期間を過ぎた場合は使用できません。場合によっては、接種料金を返還していただくことがありますのでご注意ください。

接種場所

  • 神戸市内または明石市内(一部)の予防接種契約医療機関で接種できます。
  • 神戸市内の契約医療機関は、[予防接種契約医療機関一覧]や市総合コールセンター(TEL:0570-083330または078-333-3330、FAX:078-333-3314)にてご確認ください。なお、医療機関の希望により、ホームページへの掲載を見合わせている場合もあります。まずはかかりつけ医等にご確認ください。
  • 神戸市外で接種される場合は、接種前に別途手続きが必要です。手続き方法は、[市外の医療機関等での予防接種の受け方]をご確認ください。

接種方法

  1. あらかじめ電話等で、予防接種契約医療機関に、接種日時の予約をしてください。
  2. 予防接種当日は検温を必ず行い、健康状態が良好であることを確認してください。接種前には、予防接種の注意をご確認ください。
  3. 医療機関に予防接種券、母子健康手帳、本人確認ができるもの(健康保険証等)を持参して接種を受けてください。接種を受けるお子様の健康状態を十分に把握している保護者が必ず付き添ってください。
    ※予防接種券の必要事項を事前に記入して持参してください。
    ※母子健康手帳は、接種歴の確認や接種したことの記録をします。
    ※予診票は医療機関に準備しています。

紛失・転入などで「予防接種券」がお手元にない方へ

予防接種券を紛失された方・神戸市に転入をされた方で接種券がお手元にない方は、母子健康手帳(予防接種歴のわかるもの)を持参のうえ、住民登録のある区の区役所・支所の保健福祉課窓口で交付を受けてください(即日発行)。
住民登録のある区の区役所・支所への来所が難しい場合は、郵送での手続きも可能です。郵送で申請される場合は2週間ほどかかります。郵送申請の申請方法は「予防接種券について」の「郵送手続きの方法」をご確認ください。

 日本脳炎および日本脳炎ワクチンについての情報

予防接種トップページへ戻る

お問い合わせ先

健康局保健所保健課