ホーム > 産業 > 農漁業 > 食都神戸

食都神戸

食都神戸ロゴ

ここから本文です。

 

食都神戸とは

神戸は都市と農村が近く、瀬戸内海に面するなど豊かな自然に囲まれ、質の高い農水産物が生産されています。さらに港町として交易を中心に栄えた歴史から、多様な食文化が根付いています。
このポテンシャルを活用し、食でにぎわい食で人々が集う都市戦略として「食都神戸」を掲げ、世界に誇る持続可能な都市の構築を進めます。ファーマーズマーケット等により地産地消を進め、神戸らしい新たな食の開発、都市地域で農に関わる仕組みをつくるアーバンファーミング※等、市民の日常の「食」の中で、「農業」や「漁業」がより感じられる取り組みも推進していきます。
※アーバンファーミング…都市のビルの屋上にある農園や商店街の中にある空き区間を使った畑など、都市地域で農業を体験できる場所をつくること

4つの目標

  • ローカルフードへのアクセス機会(ファーマーズマーケット、食材フェアなど)と参加者数:500回、30万人/年間(2025年度)
  • 世界へ向けた神戸の「食」または「食文化」の発信項目:20種類/累計(2025年度)
  • 「農」に関する体験、活動を行っている市民の人数:10万人/年間(2025年度)
  • 地域食材の利用を意識している市民・事業者の割合:80%(2025年度)
「神戸2025ビジョン」はこちらをご覧ください。

SNS

facebook Facebook
最新の情報や告知情報を更新中!
Instagram Instagram
活動の告知や活動風景などを更新中!
 

WEB MAGAZINE

WEBマガジン
神戸の食と未来を考えるウェブマガジン「食と神戸
「生産者の視点」「事業者の視点」「生活者の視点」から”食”を通した新たな都市の営みをお伝えします。

街で食べよう!

EAT LOCAL KOBE

「生産者と消費者を継続的につなぐ」ことをコンセプトに開催しているファーマーズマーケット。神戸市内を中心とした旬の食材をたっぷり味わえる朝ごはん、農家と物販・飲食店がコラボした商品などが楽しめます。

facebook Instagram

EAT_LOCAL_KOBE


ウェルアベニューマルシェ

毎月20日に西区で、地元の若手農家が中心となって西神中央駅前で開催している「体・心・環境」の健康にフォーカスしたマルシェ。愛称は「ウェルマル」。

facebook Instagram

ウェルマル


海と、魚と、

目の前に広がる海で獲れた新鮮な魚介類を漁師から直接買うことができ、駒ヶ林周辺の飲食店によるおいしい魚料理も楽しめるフィッシャーマンズマーケットを開催しています。
Instagram

海と魚と


神戸食材フェア

神戸食材の認知度向上を目指し生産者・小売店・飲食店と消費者をつなぐプロジェクト。神戸食材フェアキャラクターの「ぱくまる」を目印として、飲食店等で神戸食材を使ったメニューを販売する「神戸食材フェア」等を実施しています。

Instagram

KOBE食材フェア

街をたがやそう!

シェラトンファーム

神戸ベイシェラトンホテルにおいて、農体験を通じての学びやコミュニティづくり、食やライフスタイルを考える機会の創出を目的とした「ファーム(農園)」活動をしています。

facebook Instagram

シェラトンファーム


平野コープ農園

神戸市兵庫区の坂の上という立地やうっそうとした雰囲気から、地元利用者が少なかった空きスペースを整備して開設した農園。神戸市のアーバンファーミング実証実験農園として整備され活動しています。

Instagram

平野コープ農園


ウンガノハタケ

兵庫運河沿いの緑地の一部を整備しオープンしたウンガノハタケ。神戸の豊かな海を再生するべく、「畑、運河、海という自然のサイクルを学べる場所」として、可動式のプランターで野菜やハーブ、花卉を育てています。

Instagram

ウンガノハタケ


ノエスタ農園

ヴィッセル神戸が御崎公園内の空スペースを活用したシェア農園。行政・企業・医療機関・教育機関と連携し、農園を活かした新しいライフスタイルを目指しています。

ノエスタ農園

街でまなぼう!


スローフードとの連携

食文化の向上や食によるまちの活性化につなげるため、「おいしい、きれい、ただしい食べ物を全ての人が享受できるように」をスローガンとしたスローフード協会と、アカデミーやイベントを通じて連携してきました。

スローフードとの連携


EAT LOCAL KOBE

神戸市北区淡河町(おうごちょう)上淡河地区をステージとして、生業として農業への道を目指そうと考えている人、もしくは自給自足生活に挑戦しようと考えている人、その中でも農業と農業以外の仕事の両立させながら目指そうとする社会人向けの農業スクール「マイクロファーマーズスクール」を実施しています。

facebook Instagram

EAT_LOCAL_KOBE2


食べるをつくる

「食べる」にまつわる循環を考え、自分の手でつくる人を増やしていくことを目指した活動。「食べるための」素材を生産する、道具を制作する、場をデザインするといった、体験イベント等を実施しています。

facebook Instagram note

食べるをつくる

街とつながろう!

食と神戸
神戸で日々営まれている一次産業と、人々の暮らし。
食をキーワードに神戸の魅力を発掘し、未来の神戸を考えるウェブマガジンです。

Instagram

KOBE URBAN FARMING


種はおよぐ

「食」と「里」に関わる「人々」が集い・交流するプロジェクト。「食」と「里」にまつわる様々な疑問や課題、魅力など、活動のもととなる「種」を見つけ、育てるネットワークづくりを行っています。

facebook Instagram

種はおよぐ


「食都神戸」海外展開促進協議会

神戸産農水産物をはじめとした「食」の海外展開への取り組み。世界最大級の国際総合食品見本市である「香港Food Expo2015」の出展やロンドンでのフェア開催など、神戸の「食」の魅力を世界にアピールする活動を実施しています。

海外展開促進協議会

ふるさと納税

ふるさと納税による皆様からの寄附を募集しています。
寄附の使い道やお申込み方法についてはこちらをご覧ください。