海のプラスチックごみ問題

最終更新日:2024年2月28日

ここから本文です。

e001

プラスチックごみはどこから?

e002

プラスチックごみの問題

e003

マイクロプラスチック

e004

じぶん学習テーマ集
(夏休みの自由研究にぴったり)

e005

動画で学ぼう

 

プラスチックごみはどこから?

海の中のプラスチックごみはどこから来るのでしょうか?
私たちの生活から出るプラスチックごみは、ほとんどは正しく処理(しょり)されていますが、一部のごみが雨が風などで川から海へ流されます。
まちでぽいすてされたプラスチックごみだけではなく、きちんとすてたつもりのごみも、海に流れ出ることがあります。

e012

このままいくと、2050年には、海の中のプラスチックごみの「おもさ」は、魚の「おもさ」をこえると言われています。

【調べてみよう】
魚と同じ「おもさ」のプラスチックごみってどれくらいだろう?
e013

ページの先頭へ戻る

プラスチックのごみ問題

海に流れ出たプラスチックごみが原因で、海でくらす生きものにたくさんの問題が起きています。えさと間違えて食べてしまったり、ごみがひっかかり動けなくなることもあります。

 e021
 出典:「海洋プラスチックごみについて考えよう」vol.1


ページの先頭へ戻る

マイクロプラスチック

太陽の光や海の流れなどによりくだかれ、5ミリより小さくなったプラスチックを「マイクロプラスチック」と呼びます。魚がエサとまちがえて食べることで、マイクロプラスチックにくっついた有害物質(ゆうがいぶっしつ)が魚の体に取り込まれ、それがほかの海の生きもや私たち人間に影響(えいきょう)するのではないかと心配されています。
e031

【マイクロプラスチックを見つけてみよう】
こんな方法で見つけることができるよ。
e032

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

環境局環境企画課