ごみをへらそう

最終更新日:2024年2月28日

ここから本文です。

d001

リデュース

d002

リユース

d003

リサイクル

d004

じぶん学習テーマ集
(夏休みの自由研究にぴったり)

d005

動画で学ぼう

 

 

2R(ツーアール)+リサイクル

ごみをへらすために大事なことは、まず、ごみになるものをへらすこと。これをリデュースといいます。
つぎに、くり返したいせつにつかうリユース、そして、資源(しげん)として活用する「リサイクル」の取り組みが大切です。
その中でも、特に「リデュース」と「リユース」の2R(ツーアール)の取り組みが大切です。

d011

【なぜ2Rが大事なの?】
リサイクルはとても大切です。しかし、リデュースやリユースに比べて、回収したものを運んだり、製品(せいひん)にしたりするときに、電気や燃料(ねんりょう)などのエネルギーが多く必要(ひつよう)です。
ごみをへらすためには、より環境(かんきょう)にやさしいリデュースやリユースの2R(ツーアール)に取り組むことが大切です。

リデュース ごみになるものをへらす

ごみをへらすために大切なのは、まず、ごみになるものをへらすこと。
それをリデュース(Reduce)といいます。


【こんなことがリデュースだよ】

これをすることで、何のごみがへるんだろう? 考えてみよう。

 d021

 d022

 d023

 d024
ばら売りのトマトと、プラスチックの入れ物に入ったトマト、どっちを買えばごみがへるかな?
 
 d025
てまえどり」をしよう。手前のものをとるだけで、なぜごみがへるかわかるかな??

 

ページの先頭へ戻る

 

リユース くり返し大切に使う

 くりかえし大切に使うことをリユースといいます。

使わなくなったものをすぐにすてずに、しゅうりして長く使ったり、必要(ひつよう)な人にあげたりすることでごみをへらします。

【こんなことがリユースだよ】
 d031

 d033
 

ページの先頭へ戻る

 

リサイクル 資源(しげん)として活用する

リデュースやリユースしても出てくる「いらなくなったもの」
そのなかには、まだまだ資源(しげん)として活用できるものがたくさんあります。
それをもういちど、資源(しげん)として活用することがリサイクルです。

 d041

【こんなものがリサイクルできるよ】
 d042
かん・びん・ペットボトルやようきほうそうプラスチックは神戸市が回収してリサイクルしてるよ。

 d043
 新聞、段(だん)ボール、雑がみ、古着などは資源集団回収(しげんしゅうだんかいしゅう)に出せばリユース・リサイクルできるよ。

【こんなリサイクルもあるねんで】
 d044
資源回収(しげんかいしゅう)ステーション(外部リンク) では、もっとこまかくわけて集めているから、色々なものがリサイクルできるよ。
 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

環境局環境企画課