じぶん学習テーマ集

最終更新日:2024年2月28日

ここから本文です。

 

h011

家から出るごみの量(りょう)と中身を調べよう

h021

ごみ出しルールをまとめて『ポスター』を作ろう

h031

まちをたんけんして、「2R+リサイクル」マップを作ろう

h041

海岸のごみを調べてみよう

 

家から出るごみの量(りょう)と中身を調べよう

 h011
・みんなの家から出るごみの量(りょう)を調べてみよう。
ちょうさシートはこちら(PDF:265KB)
・自分だけのオリジナルのシートを作ってもいいよね。


【もっと調べるためのヒント】

h012
・もえるごみ、ようきほうそうプラスチック、かん・びん・ペットボトル、どのごみが重いかな。

h013
・おなじ「もえるごみ」でも、日によって重さがちがうかもしれないね。
・ごみが多かったとき、少なかったときの理由を考えてみよう。
・多いときは、どんなごみが入っていたかな?

h014
・そして、一番大事なことは「どうやったらごみをへらすことができるか」を考えること。
・みんなのアイデアを聞かせてね。

ページの先頭へ戻る

 

ごみ出しルールをまとめて『ポスター』を作ろう

h021
・自分のすんでいるところのごみ出しルールをまとめて「ポスター」を作ってみよう。
・もえるごみ、もえないごみ・・・、なんようびに出したらいいか、知っているかな?
・家の人に見せるつもりで作ってね。


【もっと調べるためのヒント】
h022
・どうしてそんなルールがあるのかな? 理由も考えて、書いてみよう。

h023
・おうちでは、だれがごみを分別(ぶんべつ)したり、出してくれているのかな?
・みんながお手伝いできることはないかな。
・自分ができることを書いてみよう。

ページの先頭へ戻る

 

まちをたんけんして「2R+リサイクル」マップを作ろう

h031
・まちをたんけんして「リデュース」「リユース」「リサイクル」に関係(かんけい)のあるものを見つけて、地図に書こう。

【もっと調べるためのヒント】
h032
・そのまま売っているもの、紙のふくろ、プラスチックのようき、色々な売り方をしているよね。
・ごみを出さない売り方(リデュース)をしているお店を調べて、地図に書こう。


h033
・リユースショップやフリーマーケットのほかにも、色々な「リユース」があるよ。
・ものを修理(しゅうり)してくれるお店や、図書館やレンタサイクルのように、1つのものをたくさんの人で使うことも「リユース」だよ。

h034
・スーパーや資源回収(しげんかいしゅう)ステーションにリサイクルボックスがあるね。
・何を集めているのかな? 集めたものはどうなるのかな?
・調べて、地図に書こう。

ページの先頭へ戻る

海岸のごみを調べてみよう

h041
・海岸にどんなごみがあるか調べてみよう。
(ごみをひろうときはきけん物に注意してね)

【もっと調べるためのヒント】

h042
・どんなごみが多いのかな? 種類にわけて、数を数えたり、重さをはかってみよう。
・場所によってちがうかな?

h043

・海岸には自然のものもたくさん落ちているよ。
・ひろったものは、ずかんで調べてみよう。
・トゲや毒(どく)がある場合もあるので、さわるときは十分注意してね。

h044
・うみをきれいにするために、クリーン作戦をしているよ。
・どんなごみがたくさんあるかな? どんな人たちが参加しているのかな?
・クリーン作戦の情報(じょうほう)はこちら ⇒ GO GREEN KOBE
 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

環境局環境企画課