消防署見学

ここから本文です。

赤と白

小学生と消防吏員
スプレッダー
はしご
消防局では各署にて消防署(消防車)見学を実施しております。
市民に向けた予防広報の一環として、小学生を対象とした消防署見学(社会科学習)の他、園児を対象とした見学を受け付けています。

主な見学内容 

庁舎見学

普段あまり見ることのできない消防庁舎の中を見学することができます。

車両見学

車両や積載している資器材の見学などができます。

見学可能な時間

平日

10時00分~12時00分のうち、30分~1時間程度

上記以外の時間で見学を希望される場合は見学を希望する署へご相談ください。

休日

受け入れは行っておりません。

問い合わせ方法 

市内の小学校や幼稚園で見学を希望される際は以下の方法で問い合わせ下さい。

HPからの問い合わせ

注意事項及びFAQを必ず確認の上、該当する問い合わせフォームへ移動ください。

こちらは問い合わせフォームです。問い合わせを受けた消防署より連絡を行い、見学日等を調整した後、正式に申請を受け付けます。

電話での申請

見学を希望する消防署へ電話をお願いします。

注意事項 

災害等の発生により、消防車両等が出動することもございます。見学中は職員の指示に従っていただくようお願いします。

また、以下の事情が生じた際には、見学をお断りすることがあります。

  1. 災害が発生し、消防隊等が出動した場合
  2. 気象警報、注意報(大雨、強風、雷など)が発令された場合
  3. 感染症の感染拡大を防止する措置が取られている場合
  4. その他、緊急やむを得ない事情が生じた場合

FAQ 

問い合わせから見学までの流れを教えてください

問い合わせを受けた消防署より日程や見学内容の調整のため連絡させていただきます。その後、正式に申請を受け付け、見学に至ります。

問い合わせフォームより問い合わせたが、消防署より連絡がない

消防署からの連絡は電話、若しくはメールにて行います。問い合わせてから5日経っても連絡がない場合は、お手数ではございますが、問い合わせいただいた消防署へ電話をお願いします。

問い合わせで伝えた内容のとおり受け付けてもらえるのでしょうか?

見学日時や内容については、調整を行った後確定いたします。希望する日程や見学内容によっては、業務等の都合により希望に沿えない場合がございますのでご了承ください。

消防署に駐車場はありますか?

各消防署のページよりご確認お願いします。また、大型バスの駐車はできません。

見学人数に上限はありますか?

原則40人までです。また、署の都合により見学人数の上限が変動する場合がございますのでご了承ください。

見学に行けなくなってしまった

事情により見学を中止される場合は、見学当日の9時30分までに受付した消防署までご連絡ください。

お問い合わせ先

消防局総務部総務課