「体験!考古学講座」
「茅葺職人さんと竪穴住居を建てよう」
日時:11月17日(日曜) 10時〜15時
場所:神戸市埋蔵文化財センター
※募集は終了しました。

連続講座「こうべ考古学」

「近世都市『兵庫』−町家から探る−」
日時:1月18日(土曜) 14時〜15時30分
場所:神戸市埋蔵文化財センター
※当日受付 先着120名

「体験!考古学講座」

「縄文土器をつくろう」 参加者募集中!
作業1〜形をつくる〜
 日時:1月26日(日曜) 10時〜13時
 場所:神戸市埋蔵文化財センター
作業2〜土器を焼く〜
 日時:3月1日(日曜) 10時〜15時
 場所:神戸市埋蔵文化財センター

■11月3日(日曜)「おおとし山まつり2019」終了しました!多くの方にご来場いただきました!ありがとうございました!
■11月2日、3日(土曜・日曜)「道場町文化財展」終了いたしました。

■9月23日(月曜)をもちまして夏季企画展「木を視て森を観る〜植物利用の考古学〜」終了いたししました。沢山のご来館まことにありがとうございました!冬季企画展もお楽しみに!(1月11日(土曜)からの開催予定です。)
■9月21日(土曜)連続講座「こうべ考古学」〜各時代をより深く知る〜第5回「まじないの世界」終了しました。ご参加いただきありがとうございました!
■9月14日(土曜)「体験!考古学講座 古代の染物をしよう」終了しました。ご参加いただきありがとうございました!
■9月8日(日曜)第3回企画展 展示解説&バックヤードツアー終了しました。ご参加いただきありがとうございました!
■8月25日(日曜)企画展講演会・ワークショップ「ミニチュア丸木舟をつくろう」中川 正人 氏(京都女子大学非常勤講師)終了しました!ご参加いただきありがとうございました!
■8月24日(土曜)連続講座「こうべ考古学」〜各時代をより深く知る〜 第4回「古代のお役所」終了しました!ご参加いただきありがとうございました!
■8月18日(日曜)企画展講演会「編み織りの考古学」(福井大学講師:東村純子氏)終了しました!ご参加いただきありがとうございました!
■8月17日(土曜)体験講座「古代の編み機をつくろう」終了しました!
■7月13日より、夏季企画展「木を視て 森を観る -植物利用の考古学-」を開催します。是非お越しください!(※入館無料)関連イベントもご覧ください!
■※6月15日の五色塚古墳まつりは雨天のため中止となりました。
■5月26日をもちまして春季企画展「海を見つめて〜コウベの海と考古学〜」終了いたししました。沢山のご来館まことにありがとうございました!夏季企画展もお楽しみに!(7月13日からの開催予定です。)
■4月13日より、春季企画展「海を見つめて〜コウベの海と考古学〜」を開催します。是非お越しください!入館無料。関連イベントも実施しますので、イベント情報のページをご覧ください!
■埋蔵文化財センターオリジナルクリアファイルの販売を開始しました。詳細はこちら
■平成31年度のイベントおよび休館日のカレンダーです。詳細はこちら(PDFファイルが開きます)
■平成31年度 トライやるウィーク実習の受け入れについて
  例年通り、来年度も受け入れを行います。詳細はこちら
■平成31年度埋蔵文化財センターボランティアスタッフの申し込み受付を終了いたしました。
■『旧神戸外国人居留地遺跡発掘調査報告書』の販売が終了いたしました。
■『五色塚古墳/小壷古墳発掘調査・復元整備報告書』の販売が終了いたしました。
■オリジナルスタンプ『アケボノゾウ』の販売が終了いたしました。