鈴蘭台駅前再開発について

最終更新日
2017年6月8日
  • [6月8日]2017年6月5日撮影の写真を掲載しました

 鈴蘭台駅前では、平成30年夏ごろの完成を目指して再開発ビル(地上7階建て)の建築工事が進められています。
 1階から3階には商業・業務施設、4階から7階には北区役所が移転する予定です。
 また、事業にあわせて鈴蘭台駅舎を橋上化し、ビルの3階と駅舎を直結することとしています。

現在の鈴蘭台駅前工事の様子

現在、再開発ビル本体の工事が着々と進んでいます。
建設現場にタワークレーンが登場しました。

鈴蘭台駅前工事 バックナンバー

過去の工事写真をご覧いただけます

鈴蘭台駅周辺の取り組み

鈴蘭台駅周辺から北区役所までに至るまでの取り組みをご紹介します。

鈴蘭台婦人会が神戸市長賞を受賞!

 鈴蘭台駅を出て西側の仮歩道には、鈴蘭台婦人会のみなさんが日ごろから丹念にお手入れをされているプランターが並んでいます。
 このたび、その功績が認められ、「第42回ハミング広場コンクール(神戸市婦人団体協議会主催)」において神戸市長賞を受賞されました。
 鈴蘭台へお越しの際は、ぜひ美しくお手入れされた花々をお楽しみください。


鈴蘭台駅前元気UPプロジェクト

 駅前再開発の進む鈴蘭台では、駅前全体で一体感を持ってまちの活性化につなげようと「鈴蘭台駅前元気UPプロジェクト実行委員会(プロジェクト長:大和リース(株)神戸支店)を組織し、まちのにぎわいづくりに向けた取り組みを行っています。
 今回は、「鈴蘭台駅前のいま・むかし」というテーマで新しくパネル展示を行っていますので鈴蘭台へお越しの際はぜひご観覧ください。


クリサンセマムストリート

 鈴蘭台駅から北区役所までの道沿いを花々で彩ろうと北区連合婦人会の皆様の日ごろのお手入れにより綺麗なフラワーストリートが保たれています。
 写真は、現在の中畑山南公園(すずらんホール横)の様子です