ホーム > 区役所 > 北区(北区役所) > 北区「地域提案型活動助成」制度

北区「地域提案型活動助成」制度

最終更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

(※募集終了)令和5年度北区「地域提案型活動助成」

 

 北区では「地域提案型活動助成」制度として、区民自ら企画・提案し、実施するよりよい地域づくりのための取り組みを支援するため、北区内で地域住民などの協力や参加を得て行う、「地域課題の具体的な解決に向けた活動」や「地域の活性化を図るために今後継続的に行おうとする活動」に要する経費の一部を助成しています。
 ※令和5年度については予算の上限に達しましたので、受付を終了いたしました。
 

1 対象団体

 神戸市北区内に活動拠点を有し、企画した活動の終了まで責任を持って遂行できる団体・実行組織(営利を追求することを主目的とする団体・実行組織及び暴力団又は暴力団と密接に関連のある団体は対象外です。)

2 対象活動

 北区内で、対象団体が地域住民などの協力や参加を得ながら、「地域課題の具体的な解決に向けた活動」や「地域の活性化を図るために今後継続的に行おうとする活動」の初動期のものが対象となります。
 

3 助成メニュー

(1) 一般助成

 「地域課題の具体的な解決に向けた活動」や「地域の活性化を図るために今後継続的に行おうとする活動」の初動期の活動に対して助成します。

・助成金額:上限25万円/年、次年度20万円/年、次々年度15万円/年(助成対象経費の範囲内で)
 ※ 助成金額が令和4年度の助成金額から変わっています。

・助成期間:初動期の3年間を上限

(2) テーマ指定型助成

 神戸市北区制50周年記念事業の下記の5つのテーマの中で、4つ以上合致する活動を行う団体の初動期の活動に対して助成します。
 ※ テーマの内容が変更となっています。

・助成金額:上限35万円/年、次年度30万円/年、次々年度25万円/年(助成対象経費の範囲内で)
 ※ 助成金額が令和4年度の助成金額から変わっています。

・助成期間:初動期の3年間を上限

5つのテーマ

テーマ1 残そう“これまで”
 北区の歴史や文化など「これまで」を残していく活動
 例 「地域の歴史や伝承話を本や紙芝居にして伝える」など

テーマ2 創ろう“これから”
 次世代の子ども達に残していきたい活動など、長いスパンで「これから」の未来へ繋がる活動
 例 「参加者の想いを込めたメッセージを、タイムカプセルにして10年度に掘りおこす」など

テーマ3 繋げよう“ひと”
 人と人との新たな繋がりや、地域を超えた繋がりを生む活動
 例 「子供とお年寄りとの交流の場づくり」「コミュニティガーデンづくり」
 「地域外の人とも交流できる場づくり」など

テーマ4 育もう“しぜん”
 北区の豊かな自然や景観を保全し、活用していくような活動
 例 「地域の史跡を活用したハイキング」「農作業体験や環境学習など自然にふれあえる活動」など

テーマ5 活かそう“こせい”
 地域資源(観光資源、地域固有の魅力)の活用、新しい魅力の発掘など
 例 「北区の木材や竹材を活用したワークショップ」「地域の食材を活用した料理メニューの開発」など 
 

4 対象活動期間

 初年度(新規申請) 助成金交付予定額決定通知後 ~ 2024年3月31日(金曜日)
 次年度及び次々年度(継続申請) 2023年4月1日(金曜日) ~ 2024年3月31日(金曜日)
 

5 申請受付

 受付期間

 2023年4月1日(金曜日)~2023年9月29日(金曜日) 
 (予算の上限に達した時点で受付を終了します。)

 提出場所

 【南部エリアでの活動の場合】

 神戸市北区役所地域協働課

 神戸市北区鈴蘭台北町1-9-1 北区役所7階(078-593-1111(代))

 【北神エリアでの活動の場合】

 神戸市北神区役所地域協働課

 神戸市北区藤原台中町1-2-1 北神区役所2階(078-981-5377(代))

 受付時間

 平日の9時から17時(ただし、12時から13時を除く)
 ※ 申請受付時に内容の確認をさせていただきます。あらかじめ電話で予約をしてください。
 (事前相談のため来庁される場合も同様)
 

お問い合わせ先

北区総務部地域協働課