ホーム > 健康・医療 > 衛生 > ペット(動物愛護・動物衛生) > 動物愛護支援事業へのご寄付(ふるさと納税)のお願い

動物愛護支援事業へのご寄付(ふるさと納税)のお願い

最終更新日:2023年12月8日

ここから本文です。

動物愛護支援事業へのご寄付のお願い

神戸市では、ふるさと納税制度を使って、動物愛護支援事業への寄附を募集しています。

寄附は全国どなたでも行うことができます。
※高校生や大学生といった方の寄附や、少額の寄附を行うことも可能ですが、税金の控除には一定の条件があります。

譲渡を増やし、殺処分を減らす取り組みへの支援に使わせていただきます

PR冊子「ひとと猫が共生する街、神戸」ができました

猫の冊子表紙みなさまからいただいた「動物愛護支援事業」へのご寄附は、神戸市で保護された猫や犬をできるだけ多くの新しい飼い主へ譲渡し、さつ処分を減らす取り組みに使わせていただいています。

この度、このような活動のうち特に猫に関する活動に携わっている方々へのインタビュー等を通じ、神戸市の人と猫との共生に向けた取り組みを紹介する冊子を作成いたしました。冊子の内容については以下からダウンロードしていただけます。

活動を継続し、人と猫が共生する街を実現するため、引続きみなさまのご支援をよろしくお願いします。

「人と猫が共生する街、神戸」ダウンロード(PDF:4,294KB)

 

神戸市に引取られた子猫の「ミルクボランティア」活動

離乳前の子猫には、数時間おきの哺乳やきめ細かい体調管理が必要なため、そのままでは一般の飼い主に譲渡できません。
このため、こうした授乳期の子猫を一時的に預かり、離乳できるまで育てる「ミルクボランティア」活動に、(公社)神戸市獣医師会が中心となって取り組んでいます。

フェリシモ猫部にミルクボランティアを取材してもらいました!

神戸市ミルクボランティア訪問記(フェリシモ猫部)

動物管理センターでの譲渡候補犬猫の健康管理

新しい飼い主を待つ犬猫が、動物管理センターで過ごす間、ワクチン接種や血液検査などの健康管理、不妊去勢手術などを(公社)神戸市獣医師会が行っています。

野良猫の繁殖制限、保護猫の譲渡の推進

神戸市では、引取り、殺処分されるほとんどが、野良猫の子猫です。
このため、「神戸市人と猫との共生推進協議会」では、産まれる野良猫を増やさないよう、神戸市内で区域を決めて、一斉に野良猫の不妊去勢手術を行う「野良猫の繁殖制限事業」を行っています。
また、神戸市内で保護された猫の譲渡の推進にも取り組んでいます。

「神戸市人と猫との共生推進協議会」は、神戸市独自の条例「人と猫との共生に関する条例」に基づき、獣医師会やNPO団体等で組織された団体です。

2022年度の主な取り組み

2022年度は、1,552件61,969,192円の寄附金をいただきました。
この寄附金は、以下の取り組みに活用させていただきました。
みなさまのご寄附により、2022年度には49頭の犬猫を譲渡しました。
引取り数の減少傾向とあわせ、殺処分数を大幅に削減することができました!(2015年度684頭→2022年度59頭)
ご協力ありがとうございました。

  • 譲渡前の子猫のミルクボランティア 81頭
  • 野良猫の不妊去勢手術への助成 1,929頭

殺処分数などの推移

近年では、神戸市が引き取る犬猫の数が減少するとともに、犬猫の譲渡の促進に努めることで、殺処分数は大きく減少しています。引き続きのご支援をお願いします。
引取り数の推移
譲渡数の推移
殺処分数の推移
 

譲渡犬「カカオ」君が元気な姿を見せてくれました!

カカオ
みなさまのご寄付を活用し、幸せに暮らせる犬や猫を増やす取り組みを続けています。

動物愛護支援事業への寄付のお申込み方法

寄附の手続き

動物愛護支援事業へのご寄附については以下の方法でお申込みいただけます。
寄附先のメニューは「動物愛護支援事業(犬猫と共に幸せに生きるまちにしたい!)」を選択してください。

神戸のふるさと納税については下記ページもご覧ください。

1 インターネット上でのお申込み

寄附のお申込みには、「ふるさとチョイス」をご利用ください。
下記の画像(バナー)をクリックしてください。

寄附の申込みはふるさとチョイスからどうぞ

神戸のふるさと納税サイトへ戻る

2 郵送・FAXでのお申込み(寄附申込書の利用)

寄附申込書をご記入の上、下記宛先まで郵送またはFAXしてください。
申込み受付後、2週間以内に委託する株式会社トラストバンクから郵便振替用紙をお送りしますので、銀行または郵便局で寄附金をご入金ください。
クレジットカード払いをご希望の方は、インターネット申込みをご利用ください。

申し込み先
神戸市 企画調整局 産学連携推進課(ふるさと納税担当)
〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1
TEL:078-322-6967 FAX:078-322-6051

株式会社フェリシモと協定を締結しました

2016年9月28日(水曜)、「猫と人がともにしあわせに暮らせる社会」を目指す株式会社フェリシモ「猫部」と、「ふるさと納税(ふるさとKOBE寄附金)を活用した動物愛護支援事業の推進に関する協定」を締結しました。
フェリシモの情報発信を活用するなど、フェリシモ猫部とコラボした活動を展開し、全国のみなさんにこの取組みへのご理解をいただきながら、犬猫の譲渡の促進と殺処分の更なる削減を推進します。

フェリシモ猫部

お問い合わせ先

健康局環境衛生課