ホーム > 健康・医療 > 衛生 > ペット(動物愛護・動物衛生) > 「ペットとの避難マップ」募集

「ペットとの避難マップ」募集

最終更新日:2023年9月21日

ここから本文です。

ペットとの避難ガイドライン飼い主の日頃の心構えや、避難所でのペットの受け入れルール等を、「災害時のペットとの避難ガイドライン」(PDF:5,662KB)にまとめました。

このガイドライン等を使って、住んでいる地域をまわり、災害が起こりやすい場所はどこか、災害が起こった時に、ペットと避難所までどのように避難すればいいか、避難する時に危険な場所は無いか、等をまとめたものが「ペットとの災害避難マップ」です。

募集方法

  • 作ったマップをスマートフォン等で撮影し、以下の応募フォームから応募してください。
「ペットとの避難マップ」応募フォーム
※応募されたマップは、北区しあわせの村内の「こうべ動物共生センター」と、同センターのホームページで展示
※優秀作品には、各種賞も予定

「ペットとの避難マップ」の作り方

  1. 「災害時のペットとの避難ガイドライン」(PDF:5,662KB)を参考にしながら、ペットを飼っている場合、災害が起こる前に備えておくこと、災害が起こったときの行動を考えておく。
  2. 神戸市のホームページから、ペットが避難できる避難所を調べておく。
  3. 実際に住んでいる地域を見て回って、自宅から避難所までのルートや、ルート上に危険な箇所があるかどうか、災害時に役立つ施設は無いか等をチェックし、写真等で記録する。
  4. 模造紙等に、自宅から避難所まで、ペットと安全に避難できるように地図を書く。さらに、1から3で気付いたことを地図に落とし込む。
  5. 作ったマップを定期的に確認し、災害に備える。

参考:一般社団法人日本損害保険協会主催「ぼうさい探検隊マップコンクール」

募集方法

  • 作ったマップをスマートフォン等で撮影し、以下の応募フォームから応募してください。

「ペットとの避難マップ」応募フォーム
※応募されたマップは、北区しあわせの村内の「こうべ動物共生センター」と、同センターのホームページで展示
※優秀作品には、各種賞も予定

募集要項

対象:神戸市内在住の方(神戸市内に通勤されている方も含みます)
締切:2023年11月6日(月曜)
提出方法:応募フォームから、作成したマップの画像データの提出
マップのサイズ:特に問いません

ぼうさい探検隊マップコンクール

作ったマップは、一般社団法人日本損害保険協会が主催する「ぼうさい探検隊マップコンクール」にも、応募できます。
「防災探検隊マップコンクール」は、子どもたちが楽しみながら、まちにある防災・防犯・交通安全に関する施設や設備を見て回り、マップにまとめる実践的な安全教育プログラムです。

応募には

  • マップを2人以上の小学生が作成すること
  • 2023年11月6日(月曜)までに「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」事務局に提出すること

「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」事務局

TEL:03-6625-7424
E-mail:info@edpmap-entry.jp

お問い合わせ先

健康局環境衛生課