ホーム > 区役所 > 長田区 > 神戸長田ビーチサンダルデザインコンテスト 過去の結果

神戸長田ビーチサンダルデザインコンテスト 過去の結果

最終更新日:2024年1月15日

ここから本文です。

第3回コンテストの結果
第2回コンテストの結果
第1回コンテストの結果

 第3回コンテストの結果

「チャレンジド部門」223点、「小学生部門」84点、計307点もの「長田で生まれたアート」作品をご応募いただき、長田区役所やアグロガーデン神戸駒ヶ林店、SNSでの投票を経て、「チャレンジド部門」5点、「小学生部門」5点の計10点の受賞作品が決定しました!
受賞作品のビーチサンダルは、主にアグロガーデン神戸駒ヶ林店とオンラインショップで7月1日から販売され、売り上げの中から株式会社TSUKUMOより5万円、株式会社ホームセンターアグロより5万円を長田区社会福祉協議会にご寄付いただきました。
ご応募やご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。
  • チャレンジド部門

NAGATA賞「サマーパズル」桃羽さん

summer

【作者コメント】
とてもびっくりしました。
私の作品がサンダルになるなんて、とても嬉しいです。
みんなにも履いてほしいと思っています。

TSUKUMO賞「ダルコロサンダル」祝迫陸さん

dannkro

【作者コメント】
ボクは「ダルマサンガコロンダ!」の遊びが大好きです。
転んだダルマサンを想像したら楽しそうな絵が描けました。

特別賞「イチ・ニ・サンダル」香川彩葉さん

ichinisan

【作者コメント】
「イチ・ニ・サン!」と声を出して歩いたら楽しいと思い、
サンダルの中を「1・2・3」ときれいな色で一杯にしてみました。

特別賞「ゼンタングルを足元から」松尾恵理さん

zentanguru

【作者コメント】
私の作品が選んで貰えてとても光栄です。
この夏、皆さんの足元をシンプルに彩れたらとても嬉しいです。

特別賞「海と浮空音奏(ウクレレ)」髙尾柚凪さん

ukurere

【作者コメント】
海と浮空音奏(ウクレレ)は鮮やかな青空に浮かび、私の大好きを描きました。
暑い夏を海と空の色で爽やかに、楽しく過ごしてもらいたいと思いデザインしました。
 
  • 小学生部門

NAGATA賞「サイケデリックSPIRIT」メッシーナジョーブさん

saike

【作者コメント】
僕の人生初めてのコンテストで入賞出来て最高に嬉しい!
Thank you very much!!

TSUKUMO賞「おいしそうなジュース」経免美月さん

jyusu

【作者コメント】
はじめてのビーチサンダルコンテストで賞がとれて、賞品化されるなんてすごく嬉しいです。
自分のサンダルを早くはきたいです。

特別賞「すずしくなるよ。」Kiichiさん

suzushiku

【作者コメント】
夏といえばアイス!!
今年は海へ行って泳ぎたい!!
早く夏休みが来てほしい!!
と思いながら絵を描きました。

特別賞「海の生き物たち」若山晏理さん

ikimono

【作者コメント】
ぼくがこのコンテストを応募する時に海の仲間が頭に浮かんでウミガメを描きたくなりました。
皆さんに選んでもらえてとても嬉しかったです。
自分が書いた絵がビーチサンダルになるなんてすごく良い記念になりました。

特別賞「なつの思い出」田北睦葵さん

natu

【作者コメント】
元々絵を描くことがとても好きなので選ばれてすごく嬉しいです。
自分が考えたデザインのビーチサンダルを履いて楽しい夏を過ごしたいです。

 第2回コンテストの結果

211点もの「長田で生まれたアート」作品をご応募いただき、長田区役所やアグロガーデン神戸駒ヶ林店、SNSでの投票を経て、3点の受賞作品が決定しました!
受賞作品のビーチサンダルは、アグロガーデン神戸駒ヶ林店とオンラインショップで7月2日販売され、売り上げの中から株式会社TSUKUMOより5万円、株式会社ホームセンターアグロより5万円を長田区社会福祉協議会にご寄付いただきました。
ご応募やご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

NAGATA賞「ユニバースアンドアース」村上 昂之朗さん

ユニバースアンドアース
【作者コメント】
僕は、このコンテストのことを聞いて最初は、どんな物を書こうかと思いましたが地球と宇宙だったらいろんな人に履いてもらえるんじゃないかと思い地球と宇宙を書きました。そしてその結果、3作品の中に自分の作品が選ばれていたのでとてもうれしかったです。

【審査員コメント】
全体的に黒いデザインが目を引く作品。宇宙の中に浮かぶ地球が鮮やかで美しく、履いてみたいと思わせてくれます。

TSUKUMO賞「ぼくのお魚」谷垣 伸彦さん

ぼくのお魚
【作者コメント】
うれしいねぇ。
キンチョーする。バクバク。
ビーチサンダルいえにかざる。

【審査員コメント】
大胆な色遣いと構図が素晴らしいです。ビーチサンダル全面をうまく使っていて、履くだけではなく、見て楽しめる一足です。

特別賞「陽真笑心(ひまわり)」髙尾 柚凪さん

ひまわり
【作者コメント】
夏に元気になれるように、太陽みたいなひまわりを描きました。題名は、みんなが笑顔で明るい気持ちになれるような題名にしました。

【審査員コメント】
夏の強い日差しの中、力強く咲くひまわりの、生き生きとした姿が映える作品です。

第1回コンテストの結果

デザインコンテスト画像
94点もの「長田で生まれたアート」作品をご応募いただき、SNSでの投票も経て、3点の受賞作品が決定しました!
受賞作品のビーチサンダルは、アグロガーデン神戸駒ヶ林店で2021年7月9日から8月31日まで販売され、売り上げの中から株式会社TSUKUMOより5万円、株式会社ホームセンターアグロより5万円を長田区社会福祉協議会にご寄付いただきました。
ご応募やご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

NAGATA賞「B-サンダルマン」箱崎海さん

B-サンダルマン
【作者コメント】
コンテストの説明を聞いて、『見たとき楽しくなる、履きたくなる、欲しくなる』ような絵を描こうと思った。左右の足型を合わせてみたらなんとなく顔に見えて、つま先の丸い所を目にして、鼻や口を描いたら面白い顔ができた。何かのヒーローみたいなのでB-サンダルマンと名前をつけた。僕はサッカーをしているから、顔の色をサッカー場の『みどり色』にしたのがとても気に入っている。
練習の後、B-サンダルマンに履き替えたら元気復活だ!

【審査員コメント】
非常にインパクトのあるデザインとネーミング。一目見ただけで惹きつけられてしまう、圧倒的な作品。

TSUKUMO賞「麒麟」松浦愛夢さん

麒麟
【作者コメント】
受賞嬉しいです。
作品がビーチサンダルになる事が楽しみで、嬉しいです。
ありがとうございました。

【審査員コメント】
夏らしい、鮮やかかつ爽やかな色使いが印象的。左右が非対称になっているデザインもオリジナリティがあり、際立っている。

特別賞「どこでもサンダル」中須廉斗さん

どこでもサンダル
【作者コメント】
絵を描いたり、物を作ったりするのが大好きで、今回の作品も一生懸命、考えて描きました。それが選ばれる事になって、とっても嬉しく思います。頑張って良かったです。

【審査員コメント】
心和むデザイン。海と陸の両方が描かれており、このサンダルを履いてどこへでも遊びに行きたくなる。

 

関連リンク

ビーチサンダル発祥の地
第4回神戸長田ビーチサンダルデザインコンテスト

お問い合わせ先

長田区総務部地域協働課