埋蔵文化財センターロゴ
ホーム > 学校団体・一般団体利用案内 > 出張講座・授業・講演・展示のご案内

出張講座・授業・講演・展示のご案内

出張体験考古学講座

古代人がモノを作った過程を実体験することにより、そのモノ(遺物)に秘められた謎が解けるかもしれません。古代の人は、何を考え、どのような工夫を凝らし、そのモノを作ったのでしょう。学芸員が解説と指導のために、学校や地域の皆さんのもとに出張します。

グループ・クラス〜学年単位で実施いたします。

土器作り 所要時間 90分 材料費  300円 ( 1人)
勾玉作り 所要時間 90分 材料費  300円 ( 1人)

* 材料と使用する道具は、当埋蔵文化財センターで用意いたします。人数分の材料費を後日請求させていただきます。

出張授業・講演

学校の郷土学習や、自治会・子供会などの催しで地域に埋もれた歴史資料の紹介をはじめ、最新の考古学資料により解明された各地域の歴史の講演を学芸員がいたします。

* 授業・講演の内容や、開催時期などご要望を相談させていただきます。事前打ち合わせを行ってください。なお、4〜6月は出張講座や団体見学が集中する時期となっておりますので、ご要望にお答えできない場合もあります。

Copyright © 2006−2013 Kobe Archeology Center