概要・申込方法

ここから本文です。

出前トークとは、市職員が皆さんのところに伺い、神戸市の施策や事業について説明するものです。
施策や事業をより良くするための質問や提案をお聴きする機会も兼ねています。

概要

対象

神戸市内に住んでいるか、働いているか、通学している人で、10人以上の参加者(オンライン型は5人以上)を確保できる人

方法 原則、職員を派遣しますが、オンライン型での開催も可能
日時 希望をもとに調整(土・日・祝日や夜間でも可能)
時間

職員からの説明(45分)、意見交換(15分)の1時間が基本

費用

職員派遣は無料。会場を借りる経費(使用料など)は申込者負担

注意事項 オンライン型は「Zoom」を使用(接続テストや事前説明はなし)。
Zoomの利用方法は、下記をご覧ください。
「Zoom」ミーティングへの参加手順(PDF:942KB)

申込方法

各テーマの「申し込みはこちら」から申し込み登録をお願いします。
開催を希望する日の1か月前までに申し込んでください。(大型連休・年末年始を挟むときは1カ月半前)

WEB申込ができない場合

下記の申込書をダウンロードして、記入のうえ送信してください。
出前トーク申込書(WORD:46KB)

申込後の流れ

  1. 申込から1-2週間後に講師職員が決まり、申込者のメールアドレスに『講師派遣決定通知書』が届きます。
  2. 講師職員と掘り下げたい話題や参加人数を確認(※オンライン版では、開催1週間前までに、申込者に「Zoom」ミーテイングIDとパスワードをメール送付します。他の参加者には、申込者から共有してください。)

注意事項

  • 市への苦情を言うためのものではありません。市政をより良くしていくための意見交換をするものであることをご理解ください。
  • 参加者が10人(オンライン版は5人)に満たないとき、1カ月前までに申込がないときには、職員を派遣できないことがあります。
  • パソコンやプロジェクター、スクリーンなどの準備が必要になることがあります。(準備できないときは講師に相談してください。)
  • 政治、宗教、営利を目的にするときや、出前トークの趣旨に反するときは、職員を派遣できません。

よくある質問と回答

何人以上で申し込みできますか。

10人(オンライン版は5人)以上の市民の方(在勤、在学も含む)であれば、だれでも申込みができます。
グループ単位でお申し込みください。

何を準備しないといけないですか。

会場については、申込者自身で用意をお願いします。
会場経費(会場使用料、付属設備の使用料など)が必要な場合は、申込者で負担をお願いします。
なお、職員は公務として派遣しますので、金銭・物品を含む謝礼・交通費は不要です。

出前トークの冊子はありますか。

出前トークのテーマを掲載した冊子は今年度は作成しておりません。
今年度からテーマについては、話題性のあるものや、市から積極的にご説明したいもの、市民の方からご希望のある内容などを随時追加していけるようにして、より皆様にご利用いただけるように取り組んでまいります。
そのため、冊子では随時の更新に対応できないため、作成しないことになりました。
ホームページではテーマの概要や内容についても掲載し、そのまま申し込み手続きまで行えるようにしておりますので、ホームページをご覧いただいてご希望のテーマの選定をお願いいたします。

お問い合わせ先

市長室広報戦略部