ホーム > 健康・医療 > 感染症・予防接種 > 予防接種 > 高齢者のインフルエンザ定期予防接種

高齢者のインフルエンザ定期予防接種

最終更新日:2024年2月5日

ここから本文です。

2023年度高齢者インフルエンザ定期予防接種期間は終了しました。

2024年度の詳細については、決まり次第おしらせします。

以下は2023年度の実施内容(参考)となります。

インフルエンザとは

感染を受けてから1~3日後に、高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が突然あらわれ、咳・鼻水などの風邪と同じような症状がでてきます。高齢の方や免疫力の低下している方では肺炎を伴うなど重症化し、命にかかわる場合もあります。

対象者

下記①、②もしくは①、③に該当する方

①接種日時点で神戸市内に住民登録のある
②満65歳以上
③満60歳から64歳で心臓,腎臓,呼吸器の機能に身体障害者手帳1級相当の障害のある方、またはヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に身体障害者手帳1級相当の障害のある方(いずれも身体障害者手帳1級所持または同程度以上の方)

接種期間

2023年10月1日(日曜)~2024年1月31日(水曜)

注1)接種期間外での接種は費用助成の対象とはなりません。
注2)ワクチンの効果が期待できるのは接種後2週間から5ヶ月間程度です。
注3)接種期間の開始直後は一時的に予約が取りにくくなることもありますので、一定期間を置いて予約してください。
注4)例年10月15日開始ですが、新型コロナウイルス感染症の影響等により、2023年度も10月1日より開始します。

接種回数

標準的な接種回数は、1回です。

ただし、医師が必要と認め、2回目以降の接種を希望する場合は任意接種となり、全額自己負担です(費用助成は1回目の接種のみ、2回目の接種料金は医療機関によって異なります)。

接種料金

自己負担1,500円(接種費用の一部を市が負担)
以下①~④いずれかの方は無料(接種費用を全額市が負担)
①生活保護世帯
②市民税非課税世帯
③神戸市発行の「公害医療手帳」をお持ちの方
④中国残留邦人等支援給付制度受給者の方

無料となる場合の証明書類

証明書類を紛失した場合

新型コロナワクチンを受ける場合

新型コロナワクチンとの接種間隔の規定は廃止されたため、接種間隔の制限はなく、同時接種も可能です。

接種方法

①神戸市が定める医療機関で接種できます。
まずは、かかりつけ医にご相談ください。
②あらかじめ電話等で接種日等をご相談ください。
【接種の際に持参するもの】
  • 住所・氏名・生年月日が確認できるもの(健康保険証、運転免許証等)

※無料対象となる方は、無料となる証明書類(「無料となる場合の証明書類」をご確認ください。)も医療機関にお持ちください。

※満60歳から64歳(接種日現在)で「対象者」の③に該当する方は、身体障害者手帳等の障害の程度を確認できる書類も医療機関にお持ちください。
  • 予診票は医療機関で準備しています。

接種を受けられる医療機関

予防接種を受けることができる医療機関は、高齢者インフルエンザ予防接種を受けられる医療機関で確認してください。

神戸市が定める医療機関の中には、医療機関の都合により接種を実施していない場合や、接種対象を入通院中の方等に限定している医療機関や、入所中の方に限って接種を実施する高齢者入所施設がありますので、接種可能かどうかを必ず事前にお問い合わせください。

※神戸市外の医療機関にて接種
原則として、神戸市内の契約医療機関での接種となりますが、やむを得ない事情により、市外で接種を受ける場合には、事前手続きが必要です。

市外で接種を受ける方の手続き

定期予防接種をやむを得ない事情により神戸市外の医療機関で接種する場合には、事前に手続きを行い、神戸市が発行する「実施依頼書」「予防接種に関する連絡書」等を医療機関又は市区町村等へ提出することで、予防接種を受けることができます。

接種費用は、医療機関で自己負担なく受けられる場合と、いったん全額自己負担となり予防接種を受けた後に、予防接種ごとに神戸市が定める金額を上限に払い戻し手続きが必要な場合があり、医療機関によって異なります。「実施依頼書」等なしに予防接種を接種した場合は、費用助成を受けることができませんのでご注意ください。

なお、明石市内の契約医療機関での接種では、神戸市内の契約医療機関での接種と同様に接種することができますので、事前に医療機関へ予約していただく際、神戸市との契約医療機関かどうかを確認し、契約があれば事前の手続きは不要です(契約がない場合は、手続きが必要です)。

参考)「実施依頼書」「予防接種に関する連絡書」とは、万が一定期予防接種により引き起こされた副反応により健康被害が生じた場合、神戸市が救済措置を行うことを明確にしたものであり、神戸市民が市外で接種する場合は原則必要となります。

接種前の手続き

【手続きにおける注意事項】

  • 必ず接種を受ける前に申請してください。接種後の申請は受付けできません。
  • 書類の発行には、申請書受理後、2週間程かかります。郵送の時間もご考慮いただき、余裕をもって申請してください。

1.接種に必要な事項を確認

①接種を希望する医療機関に、「実施依頼書」等があれば、接種可能かどうかお問い合わせください。明石市の医療機関では「実施依頼書」等の発行が不要な場合があります。

②兵庫県外の医療機関で接種を希望する場合は、医療機関のある市区町村の予防接種担当部署へ、下記をご確認ください。
  • 依頼書の提出先(接種する市区町村担当部署へ提出/直接医療機関へ提出/その他)

2.「実施依頼書」等の発行申請

1)電子申請する場合
【申請フォーム】から申請してください。
2)郵送で申請する場合
令和5年度神戸市高齢者インフルエンザ定期予防接種実施依頼書のご案内
記入例(PDF:377KB)
※申込書がプリントアウトできない場合は、自由様式に申込書の内容を漏れなく記入してください。
※申込書は各区役所・支所保健福祉課高齢者予防接種担当窓口にも置いてあります。

個人申し込み用
「令和5年度神戸市高齢者インフルエンザ定期予防接種実施依頼書等交付申請書」(あ号様式)用紙印刷
複数名申し込み用
同じ医療機関で接種する方が2名以上おられる場合については、こちらをご使用ください。
「神戸市高齢者予防接種実施依頼書発行申込書」【複数名用】(い号様式)用紙印刷
※対象者①、③で身体障害者手帳1級と同程度以上の方の場合は、医師による「障害の程度にかかる意見書」の写しも添付してください。

申し込みに必要な書類一覧

郵送前に以下2点が封入できているかご確認ください。

  • 令和5年度神戸市高齢者インフルエンザ定期予防接種実施依頼書等交付申請書
  • 保健所からの書類を送付する際の、ご希望の送付先を記入した返信用封筒(長形3号/複数名分の申込みの場合は角形2号以上)

切手の貼付は不要です。
申請書の【送付先住所記入欄】に記入していただいている場合は、返信用封筒は不要です。

送付先

〒650-8526
神戸市中央区伊藤町111神戸商工中金ビル4階
神戸市行政事務センター「予防接種担当」行
※封筒表面に「インフルエンザ定期予防接種実施依頼書等交付申請書在中」とご記入ください。

接種時・接種後の手続き

市外で神戸市と契約のない医療機関での接種の場合

医療機関等に神戸市が発行する「実施依頼書」等を「接種方法」の【接種の際に持参するもの】とともに持参し、接種してください。
接種費用が発生する場合は、原則自己負担となりますが、かかった費用は、神戸市が定める金額を上限として、払い戻し手続き(還付請求)により助成を受けることができます。上限を超えた差額分は自己負担となりますのでご了承ください。なお、還付請求を受ける場合の請求期限は、接種から1か月以内(ただし、3月接種分は4月10日まで)です。
(詳細は「高齢者定期予防接種実施依頼書」と共にお送りする書類にてご確認ください。)

還付請求には以下の書類が必要です。

  1. 高齢者定期予防接種料金還付請求書(「実施依頼書」とともにお送りします)
  2. 医療機関発行の領収書(原本)
  3. 予防接種済証のコピー
  4. 振込先口座名義・口座番号記載ページの写し
  5. 84円切手を貼付した返信用封筒(接種料助成決定通知送付用)
  6. <無料対象者の方のみ>無料となる証明書類の写し(「無料となる場合の証明書類」をご確認ください)
注)無料で接種した場合は還付請求できません。
注)有料で接種した場合は、「高齢者定期予防接種料金還付請求書」に必要事項を記入し、他の書類とともに、接種後1ヶ月以内(ただし、3月接種分は4月10日まで)に還付請求してください。
注)「実施依頼書」なしに、神戸市と契約のない医療機関で接種した場合は、還付請求による助成を受けることができませんのでご注意ください。

市外で神戸市と契約のある医療機関(兵庫県広域事業)での接種の場合(明石市の契約医療機関を除く)

医療機関等に神戸市が発行する「予防接種に関する連絡書」等を「接種の際に持参するもの」とともに持参し、接種してください。費用負担は、自己負担部分のみの負担(無料対象者は無料)で接種ができ、接種後の手続は不要です。
(詳細は「予防接種に関する連絡書」と共にお送りする書類にてご確認ください。)

よくある質問と回答

耳や言葉の不自由な方の相談はFAXまたは下記お問い合わせフォームからお願いします。
(FAXやお問い合わせフォームでの申請は受付けておりません)
総合コールセンター
FAX:078-333-3314

お問い合わせ先

健康局保健所保健課