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都市計画道路 御影山手線・弓場線 整備事業【東灘区】

最終更新日:2024年4月17日

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御影山手線


 

事業概要

御影山手線は、東灘山麓部を東西に連絡する、延長約1.0キロメートルの都市計画道路です。
現在、深田池バス停前から新田川までの約450メートルの間で、整備に向けて調査・検討を進めています。

都市計画決定
当初の決定日 1946年8月14日(戦災復興院告示第72号)
最新の変更日 2014年2月25日(神戸市告示第675号)
計画幅員(標準) 15メートル
事業認可
当初の認可日 1989年9月16日(兵庫県告示第1357号)
最新の変更日 2024年3月29日(兵庫県告示第311号)
事業区間 東灘区御影山手2丁目(新田川)
 ~東灘区住吉山手4丁目(深田池)
延長 449メートル
事業位置図
事業区間の位置や整備状況についてはこちら

平面図(御影山手線)

(PDF:1,764KB)

標準断面

断面図(御影山手線)

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整備効果

  • ゆとりのある幅員により、緊急車両の走行や沿道利用が円滑になります。
  • 広い歩道の設置により、通学路の安全が確保されます。

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 進捗状況

現在、整備に向けて調査・検討を進めています。

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整備前の写真

整備前(御影山手1)
深田池北側(撮影方向:東から西)

整備前(御影山手線2)
新田川西側(撮影方向:西から東)

弓場線

 

事業概要

弓場線は、神戸市東部市街地を南北に連絡する延長約2.1キロメートルの都市計画道路です。
2014年3月に阪急御影駅北側の駅前広場が完成し、現在、駅前広場以北(約120メートル)の整備に向け、調査・検討を行っています。

都市計画決定
当初の決定日 1946年5月6日(戦災復興院告示第29号)
最新の変更日 2013年3月5日(神戸市告示第710号)
計画幅員(標準) 14メートル
事業認可
当初の認可日 1995年3月31日(兵庫県告示第533号)
最新の変更日 2024年3月29日(兵庫県告示第312号)
事業区間 東灘区御影2丁目(阪急電鉄交差部)
 ~東灘区住吉山手2丁目(深田池北側)
延長 336メートル
駅前広場 2,960平方メートル
事業位置図
事業区間の位置や整備状況についてはこちら

平面図(弓場線)

(PDF:1,762KB)

標準断面

断面図(弓場線)

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整備効果

  • ゆとりのある幅員により、緊急車両の走行や沿道利用が円滑になります。
  • 広い歩道の設置により、通学路の安全が確保されます。

 

進捗状況

 
1995年度 事業着手
2014年3月 阪急御影駅北側の駅前広場が完成
現在 駅前広場以北の約120メートルの整備に向け、調査・検討中

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整備前後の写真

整備前の状況(阪急御影駅付近)

整備前(駅前広場)

整備後の状況(阪急御影駅付近)

整備後(駅前広場1)


整備後(駅前広場2)

整備前の状況(駅前広場以北)

整備前(弓場線)
深田池北側交差点(撮影方向:北から南)

整備後のイメージ(駅前広場以北)

整備後(弓場線)

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リーフレット「都市計画道路 御影山手線・弓場線 整備事業」

リーフレットのダウンロードはこちら
リーフレット(PDF:3,440KB)

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お問い合わせ先

建設局道路工務課