現在位置

ホーム > くらし・手続き > 手続き・届出 > 戸籍(婚姻・出生など) > 戸籍の届出について

更新日:2019年11月1日

戸籍の届出について

ここから本文です。

届書について

戸籍の各届出に使用する届書は、最寄りの役所でご入手ください。届書の様式は全国共通ですので、どちらの市町村のものでも結構です(神戸市内は、各区役所市民課、北須磨支所市民課、西神中央出張所でお渡ししています)

戸籍の届書は長期間保管されます。ご家庭で印刷されたものは保存に適さない場合があるため、ホームページ上ではご用意していません。
また、届書の記入には鉛筆・消せるボールペンは使用しないでください。

届出先

戸籍の届出先は、本籍地市区町村の役所、届出人の所在地です(一時滞在地を含みます)。
また、出生届の出生地、死亡届の死亡地など、届出の種類によって届出先が認められている場合があります。
なお、胎児認知届の届出地は母の本籍地と定められています。
くわしくは各届書のページをご覧ください。

神戸市の場合は、各区役所・支所・出張所で受け付けています(サービスコーナー・連絡所では受付していません)

受付時間

平日8時45分~17時15分は、区役所・支所市民課、出張所窓口にて受付します。

上記以外の時間及び土曜、日曜、祝日等については、区役所夜間休日受付でお預かりします。
戸籍の届出は原則、24時間365日いつでも届出を行うことができます。(北神区役所では5月7日の業務終了後から夜間休日受付を開始します)

  • 北須磨支所、西神中央出張所は夜間休日受付がありませんのでご注意ください。
  • 夜間休日受付では、住民異動(転入・転出・転居・世帯合併・世帯分離等)届や他の手続きができません。改めて区役所開庁時間内に窓口にお越しください。

本人確認について

認知届、養子縁組届、養子離縁届、婚姻届、協議離婚届、不受理申出については、受付窓口で本人確認を行っております。届出の際は本人確認書類をお持ちください。

本人確認について

その他

夜間休日受付でお預かりした届書は、翌開庁日に審査を行い、不備がなければお預かりした日付で受理されます。

  • 届書の内容について確認させていただく場合がありますので、日中に連絡の取れる電話番号を必ずご記入ください。
  • 届書に不備がある場合は受理できないこともありますので、夜間休日受付にお届けの予定がある方は、開庁時間内に事前に確認してもらうことをお勧めします。
  • 住民登録地、本籍地でない所在地で届書を提出された場合は、住民票の写し等の証明書を発行するのに日数がかかります。

問い合わせ先

各区役所・北須磨支所市民課

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市民参画推進局住民課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階