顔認証マイナンバーカード

最終更新日:2023年12月15日

ここから本文です。

顔認証マイナンバーカードとは

マイナンバーカードを健康保険証として利用したいが、暗証番号の設定や管理に不安がある場合に、暗証番号の設定を不要とできるマイナンバーカードです。
マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を医療機関等での顔認証または目視に限定できます。
窓口でのマイナンバーカードの申請または受け取りの際に、お申し出があれば、顔認証マイナンバーカードとして受け取ることができます。
また、すでにお持ちのマイナンバーカードを、顔認証マイナンバーカードへ設定切替することもできます。

注意事項

  • 顔認証マイナンバーカードでは、各種証明書のコンビニ交付サービス、マイナポータルの利用、e-Taxやふるさと納税のワンストップ特例申請等、暗証番号の入力が必要な各種サービスを利用できません。
  • 健康保険証として利用するには、事前に登録が必要です。顔認証マイナンバーカードの場合は、マイナポータルが利用できないため、カードを受け取る際、または通常のカードから顔認証マイナンバーカードへ設定切替を行う前に職員へお申し出ください。
  • 顔認証マイナンバーカードは、利用者証明用電子証明書を発行した状態で暗証番号を設定しないというものです。利用者証明用電子証明書の有効期限が近くなれば更新手続きを行う必要があります。

顔認証マイナンバーカードへの設定切替

暗証番号を設定済のマイナンバーカードを持っている場合でも、顔認証マイナンバーカードへの設定切替ができます。また、顔認証マイナンバーカードから暗証番号を設定するマイナンバーカードに変更することもできます。(いずれも無料)

窓口

お住まいの区の区役所・支所または三宮センター・学園都市サテライト

必要な持ち物

・現在お持ちのマイナンバーカード
・マイナンバーカード以外の本人確認書類(運転免許証・健康保険証)※
※現在の暗証番号のいずれかにロックがかかっている場合、電子証明書の更新や転居に伴う継続利用・券面変更を行う場合、顔認証マイナンバーカードから暗証番号を設定するカードへ設定切替を行う場合は持参ください。

代理人による設定切替

すでにお持ちのマイナンバーカードを顔認証マイナンバーカードへ設定切替する場合、任意の代理人に委任することもできます。

代理人手続きの場合の持ち物

・設定切替をする方のマイナンバーカード
顔認証マイナンバーカードへの設定切替申請書兼委任状(PDF:185KB)
(上記様式を印刷し、本人が記載してください)
・任意代理人の本人確認書類

注意事項

・現在の暗証番号にロックがかかっている場合
・暗証番号の変更、電子証明書の発行・更新、転居等に伴う券面変更や継続利用を同時に行う場合
・顔認証マイナンバーカードから暗証番号設定をするマイナンバーカードへ変更する場合

顔認証マイナンバーカードの保険証利用申込

  • これからカードを受け取る方で、顔認証マイナンバーカードを希望されている場合、カード受取の受付時に保険証利用申込を希望されることを窓口でお申し出ください。
  • 現在利用者証明用電子証明書を発行し、暗証番号を設定した通常のカードをお持ちで、これから顔認証マイナンバーカードへの設定切替と健康保険証としての利用申込を希望される場合、設定切替前であれば、ご自身でマイナポータルにログインし、健康保険証利用申込をしていただけます。画面操作にご不安がある場合、設定切替をされる前にお申し出ください。手続きのサポートが可能です。
  • 現在通常のカードをお持ちで、既に健康保険証としての利用申込を行っていただいている場合、顔認証マイナンバーカードに切り替えたことにより改めて利用申込をする必要はありません。

窓口

お住まいの区の区役所・支所または三宮センター・学園都市サテライト
※区役所・支所は毎週木曜日に平日夜間特別窓口として開庁時間緒延長しておりますが、保険証利用申込のサポートは平日夜間特別窓口では受け付けておりません。平日17時15分までにお越しください。

神戸市マイナンバーカードコールセンター

電話のかけ間違いが多く発生しています。番号をよく確認しておかけください。
電話番号:078-600-2910
FAX番号:078-862-3890
受付時間:9時00分~20時00分(年末年始を除き年中無休)

お問い合わせ先

地域協働局住民課