現在位置

ホーム > ビジネス > 神戸港のビジネス > 神戸港カラー作戦

更新日:2019年11月1日

神戸港カラー作戦

ここから本文です。

神戸港カラー作戦の目標

  • (1)明るく清潔でしゃれた神戸港
    明るく清潔でしゃれた神戸港の雰囲気をつくり出すために次のような美しさを目標とします。
    1. 市民が誇りと親しみを持つ美しさ
    2. 港で働く人たちが安らぎを感じる美しさ
    3. 神戸を訪れる人達が自然と色彩の調和に目を見張る美しさ
  • (2)神戸港をどこから見ても美しく
    臨港地区の中にあるすべての施設をカラー作戦の対象範囲とします。
    ただし、施設の用途(上屋、倉庫等の港湾施設や事務所などの用途以外のもの)や周辺の状況などによりカラー作戦によりがたい場合は、周辺の景観との調和に配慮し色彩計画を行うものとします。なお、この場合は、事前に下記の担当課と協議したうえで色彩計画を行ってください。

神戸港カラー作戦の概要

臨港地区内にある倉庫・事務所などの色を各地区ごとに統一感のあるものとし、それぞれの地区の特徴や機能が一目でわかるようにします。

  • (1)ベースカラー
    ベースカラーとは、建物の外壁や構築物の外装などの大きな面積につかう色彩です。これをクリーム色系統の色彩で統一します。
    カラーの詳細は以下の神戸港カラー作戦リーフレットご覧ください。
  • (2)アクセントカラー
    建物や構築物のアクセントとなるようなところ、たとえば窓や屋根の一部などに使う色彩のことです。ベースカラーの中に変化をもたせ、しゃれた美しさを表現し、親しみを感じさせるためにアクセントとなる色彩を施します。アクセントカラーは地区別にさだめています。
    カラーの詳細は以下の神戸港カラー作戦リーフレットをご覧ください。
    注)臨港地区内の大規模建築物等(神戸市都市景観条例第26条に規定する景観形成指定建築物等)については、同条例に基づく景観誘導基準(屋根、外壁の色彩)として神戸港カラー作戦は適用されます。(都市景観形成地域を除く)

神戸港カラー作戦リーフレット

以下のPDFファイルをご覧ください。

神戸港カラー作戦リーフレット(PDF:1,150KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

港湾局みなと振興部経営課 

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4丁目1-1ポートアイランドビル7階