ホーム > 生活保護・地域福祉 > 生活困窮者自立支援 > 【募集終了】住民税非課税世帯への1世帯あたり7万円の給付

【募集終了】住民税非課税世帯への1世帯あたり7万円の給付

最終更新日:2024年4月23日

ここから本文です。

重要なお知らせ

  • 2024年4月19日(金曜)<消印有効>をもって、申請受付は終了しました。

給付対象者

基準日(2023年12月1日)において、神戸市の住民基本台帳に記録されている方で、世帯全員の2023年度(令和5年度)分の住民税均等割が非課税である世帯。

※ただし、世帯全員が、住民税均等割が課税されている他の親族等(子・親等)の扶養を受けている場合は対象外です。
※修正申告をして給付対象となった場合は、コールセンター(電話番号:078-771-7201)へお申し出ください。
 申し出がない場合、確認書・申請書の送付はいたしません。

給付額

一世帯当たり一律7万円

案内の発送時期

神戸市が対象世帯を抽出し、基準日(2023年12月1日)時点の住民基本台帳上の住所に、下記の書類を順次送付予定です。

①前回の3万円給付を受けた世帯で、世帯主氏名と口座名義が同一で、世帯員の増加がない世帯の場合
→支給日をお知らせするハガキを、1月9日に発送します。
※視覚障害の一部の方には封書にて発送します。

hagaki1hagaki2

➁上記以外の世帯(世帯主氏名と口座名義が一致しない等)の場合
→「確認書」もしくは「申請書」を発送します。

1.確認書・申請書:2月5日より順次発送します。
  • 封筒見本

封筒

  • 確認書チラシ

日本語:確認書チラシ見本(PDF:427KB)
英語:Confirmation leaflet sample (English)(PDF:855KB)
韓国語:확인서 전단지 견본(한국어)(PDF:882KB)
中国語:確認單樣本(中文)(PDF:1,023KB)
ベトナム語:Mẫu tờ xác nhận (tiếng Việt)(PDF:1,000KB)

支給開始時期(予定)

①支給日をお知らせするハガキが届いた方
→申請は不要です。前回支給(3万円給付)口座へ、1月16日に振込済みです。
※今回は速やかな給付を行うため、前回の3万円給付時に指定された口座に振り込みます。
※前回の3万円給付金の口座を解約されたなどの理由により、振り込みができない場合があります。
※転入または、世帯員の増加がある方は、②の確認書の対象です。

「確認書」「申請書」が届いた方 
→必要事項を記載のうえ、同封の返信用封筒で返信ください。※2024年4月19日(金曜)消印有効
内容に不備がなければ、受付後、2週間程度で指定した銀行口座へ振り込みます。
※2月中旬は多数の返信が予想されるため、受付から振込まで1か月程度かかる場合があります。

「確認書」が届いた方のみ
e-KOBEでも申請が可能です。※2024年4月19日中
確認書に記載の確認書(お問い合わせ)番号が必要です。
内容に不備がなければ、受付後、2週間程度で指定した銀行口座へ振り込みます。
※2月中旬は多数の返信が予想されるため、受付から振込まで1か月程度かかる場合があります。

配偶者からの暴力(DV)等を理由に避難されている方へ

配偶者からの暴力(DV)等により神戸市内で避難されている方は、所定の手続き(DV避難中であることの証明等)をしていただくことで、本給付金を受け取ることができます。住民票が他の市区町村にあり、神戸市に避難されている場合も対象となります。
詳細は「(臨時特別給付金支給対象の方へ)DV等避難者の手続き」をご覧ください。
※神戸市に住民票があり、他の市区町村に避難されている方は、独立した世帯として給付金が受給可能か、避難先の市区町村へお問い合わせください。
 

よくある質問

【手続き】

振り込みが行われた際に振込通知などは届きますか。

郵送やメールによる通知は行いません。なお、支給状況はこちらから確認いただけます。

どのような振込名目で振り込まれますか。

「コウベシクラシシエンリンジトクベツキュウフキン」と記載されます。

<支給はがき>振込先口座の変更はできますか。

変更はできません。

<支給はがき>書類が届きましたが、紛失してしまいました。再発行はできますか。

支給はがきの再発行はできません。
紛失等の場合は、神戸市暮らし支援臨時特別給付金専用コールセンター(078-771-7201)にお問い合わせください。

【対象要件】

本給付金の対象世帯なのか調べてほしい

給付対象の照会については、神戸市暮らし支援臨時特別給付金専用コールセンター(078-771-7201)までお問い合わせください。

世帯とは何が基準になりますか

住民票に登録されている世帯です。ご自身の世帯の状況を確認したい場合には、お住まいの区役所で、世帯全員の住民票の交付手続きを行ってください。

2023年度(令和5年度)住民税非課税世帯かどうかは、いつからいつまでの所得額で決まるのでしょうか。

2022年(令和4年)1月1日から2022年(令和4年)12月31日までの所得額によって決まります。なお、各年度の住民税は6月中に決定されます。

「世帯の全員が住民税が課されている他の親族等(子・親等)の扶養を受けている場合は対象外」とは、具体的にはどのような世帯が給付金の対象外となりますか。

例えば、親(課税)に扶養されている大学生(非課税)の単身世帯や、子(課税)に扶養されている両親の世帯(非課税)などの世帯が、本給付金の対象外となります。

修正申告を行って住民税課税から非課税に変更された場合どうしたらいいですか。

必要書類を送付しますので、神戸市暮らし支援臨時特別給付金専用コールセンター(078-771-7201)へお問い合わせください。

生活保護を受けている世帯は対象になりますか。また、給付金は収入としてみなされますか。

給付対象になるかどうかは、世帯の令和5年度住民税均等割の課税状況に基づき判断します。
仮に、生活保護世帯であっても住民票上の同一世帯内に、「生活保護を受給していない課税の方」が含まれている場合は、当該世帯は給付の対象とはなりません。
併せて、世帯全員が住民税が課税されている他の親族等の扶養を受けている場合も、給付対象外です。
また、本給付金は、生活保護制度上、収入として認定しない取扱いとなります。

住民税非課税世帯で年金を受け取っていますが、給付金の対象になりますか。

今回は、年金受給の有無や受給金額、は7万円給付の受給対象かどうかの判断ではございません。
判断基準は、世帯全員が非課税であるかどうかです。
仮に、年金受給世帯であっても住民票上の同一世帯内に、課税の方が含まれている場合は、当該世帯は給付の対象とはなりません。

施設等(老人ホーム等)に入所している者は給付金の対象になりますか。

住民税非課税であれば対象となります。

外国人は、給付金の対象になりますか。

基準日(2023年12月1日)において、住民基本台帳に記録されている外国人は対象となります。

最近、神戸市に「転入」または「転出」しましたが、給付金の対象となりますか。

基準日(2023年12月1日)において、住民基本台帳に記録されている方が支給対象となります。

  • 2023年11月30日以前に神戸市を転出された方:本市からは支給対象外となります。転出先の市区町村にお問い合わせください。
  • 2023年12月2日以降に神戸市に転入された方:本市からは支給対象外となります。転入前の市区町村にお問い合わせください。

基準日(12月1日)以降に、世帯主が死亡した場合はどうなりますか。

「支給はがき」が届いた世帯
12月6日までに世帯主がお亡くなりになった場合は、世帯自体がなくなる(消滅する)ため、給付金は支給されません。
12月6日以降にお亡くなりになった場合は、当該世帯主に給付が行われ、他の相続財産とともに相続の対象となります。

「確認書・申請書」が届いた世帯
【単身世帯】
①確認書の返送・申請を行っていない場合
⇒世帯自体がなくなる(消滅する)ため、給付金は支給されません。
②確認書の返送・申請を行った場合
⇒当該世帯主に給付が行われ、他の相続財産とともに相続の対象となります。

【複数世帯】
①確認書の返送・申請を行っていない場合
⇒世帯員のうち新たな世帯主が申請し給付が受けられます。
 ※世帯主自著欄に新世帯主の方の氏名を記入してください。
②確認書の返送・申請を行った場合
⇒当該世帯主に給付が行われ、他の相続財産とともに相続の対象となります。

 

【その他】

対象だと思いますが、書類が届きません。どうしたらいいですか。

支給要件を満たすにも関わらず、書類が届かない場合は、お手数をおかけしますが、神戸市暮らし支援臨時特別給付金専用コールセンター(078-771-7201)へお問い合わせください。

本給付金は差し押さえの対象となりますか。

本給付金は差し押さえが禁止されています。

本給付金は課税対象となりますか。

課税対象になりません。

問い合わせ先

【神戸市暮らし支援臨時特別給付金専用コールセンター】

  • 電話番号:078-771-7201 (受付時間)8:45~17:30 ※土日祝日を除く
​​​​​​※かけ間違いがないよう、お気をつけください。
※外国語は下記言語に対応しています(3者間通話)。英語/中国語/韓国語/ポルトガル語/スペイン語/ベトナム語/タガログ語/ネパール語


※耳や言葉の不自由な方のご相談は、FAXまたはEメールをご利用ください。
(該当しない方の利用はご遠慮ください。)
 
  • FAX番号:078-771-5285
  • Eメール:kobe_rinjitokubetu_kyufukin@os.tempstaff.jp

給付金をかたった詐欺に注意

神戸市からは、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすること、支給のための手数料の振込みを求めること、クレジットカードや預金通帳をお預かりすること、暗証番号を教えてほしいということは絶対にありません。
「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にはご注意ください。

住民税非課税世帯等への給付金をかたった不審な電話や郵便物・メール等を受け取った場合は、警察署や警察相談専用電話(#9110)にご相談ください。