ハンター体験会

最終更新日:2023年5月22日

ここから本文です。

ハンター体験会とは?

神戸市では、農作物や生活環境に被害を及ぼすイノシシ等の有害鳥獣の捕獲を、兵庫県猟友会の市内各支部に所属する有害鳥獣捕獲班員に依頼して実施しています。
有害鳥獣捕獲活動に対する理解を深めるとともに、将来の有害鳥獣捕獲活動の担い手となっていただける方の裾野を広げるために、狩猟に関心のある市民の方を対象にした「ハンター体験会」を開催しています。

2023(令和5)年度「ハンター体験会」

2023年5月20日(土曜日)に開催しました。
詳細は下記の「よくある質問と回答」をご確認ください。
・よくある質問と回答

・過去の開催風景
R4ハンター体験会01R4ハンター体験会02
ハンター体験会写真1ハンター体験会写真2
ハンター体験会写真4ハンター体験会写真5
令和2、3年度のハンター体験会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となりました。
狩猟免許試験については、兵庫県のホームページ(外部リンク)をご確認ください。

よくある質問と回答

ハンター体験会の内容はどのようなものですか?

市で活躍するハンター(猟師)から狩猟の魅力などについての講演、捕獲わな・模擬銃を使った説明、射撃の実演見学、狩猟、狩猟免許等についてのご案内などを予定しています。

参加資格はありますか?狩猟免許を取得していなくても参加できますか?

満18歳以上であれば、どなたでもお申込みのうえ参加可能です。
狩猟免許の有無は問いません。
※お申込みをされていない方は参加できません。(当日受付はありません。)

申込期間はいつからですか?申込方法は?

申込受付開始は2023年5月8日(月曜日)9時からです。
申込方法は、市イベント申込サイトからのWEB申込です。

定員は何人ですか?先着順ですか?抽選ですか?

定員は先着順で40人です。定員となり次第、申込受付は終了となります。

参加費用はかかりますか?

参加費は無料です。

グループでの申込は可能ですか?

可能です。グループで申込みされる場合は1度に4名までお申込み可能です。

子供を連れて参加できますか?未就学児は申込必要ですか?

18歳未満のお子様連れでのご参加、お申込はできません。(満18歳以上の方のみ申込可)

集合場所、会場への行き方は?途中入退は可能ですか?

集合場所は神戸市役所1号館前(神戸市中央区加納町6-5-1)です。
集合場所から会場へは貸切バスで移動します。(会場:あいな里山公園、須磨総合射撃場)
開始時間にバス出発後、途中の入退はできません。

持ち物は必要ですか?

筆記具と水分補給のための飲料を各自ご持参ください。

悪天候による開催中止はありますか?

雨天決行です。(ただし、当日午前8時の時点で神戸市内に警報発令されている場合は中止。)
予定の変更がある場合は、お申込みの際にご登録いただいた連絡先へお知らせいたします。

狩猟免許試験について詳しく知りたい。

狩猟免許試験については、試験を実施する兵庫県にお問合せください。
お問合せ先:兵庫県環境部自然・鳥獣共生課078-362-9084

狩猟免許の取得補助制度について知りたい。

市では狩猟免許を取得し、一定の条件満たした方に、取得費用の一部を補助する制度を実施しています。詳しくは補助制度のページをご確認ください。

お問い合わせ先

経済観光局農政計画課