更新日:2020年4月6日

ハンター体験会

ここから本文です。

射撃場での見学神戸市では、農作物や生活環境に被害を及ぼすイノシシ等の有害鳥獣の捕獲を、兵庫県猟友会の市内各支部に所属する有害鳥獣捕獲班員に依頼して実施しています。
有害鳥獣捕獲活動に対する理解を深めるとともに、将来の有害鳥獣捕獲活動の担い手となっていただける方の裾野を広げるために、狩猟に関心のある市民の方を対象にした「ハンター体験会」を開催します。

1.開催日時

令和2年度の実施日については、未定です。決まり次第ホームページにてお知らせいたします。

2.集合場所(予定)

神戸市外国語大学
神戸市西区学園東町9丁目1(最寄駅:神戸市営地下鉄学園都市駅徒歩3分)

3.開催内容(予定)

(1)有害鳥獣捕獲班員による捕獲活動に関する講演

(2)模擬銃の紹介、狩猟制度の説明

(3)須磨綜合射撃場での射撃の見学

上記集合場所にて(1)、(2)を実施した後、バスで(3)の会場へ移動します。
解散は、神戸市外国語大学になります。

4.参加対象者・定員(予定)

神戸市にお住まいで、狩猟に関心のある満18歳以上の方(狩猟免許の有無は問いません。)
定員40名(定員を上回る申し込みがあった場合は、抽選により参加者を決定し、その結果を申込者全員に郵送します。)

(参考)狩猟免許等新規取得補助制度について

神戸市は、将来の有害鳥獣捕獲活動の担い手となっていただける方の確保・育成するため、狩猟免許を取得した後、有害鳥獣捕獲班のある猟友会支部に加入して、市の「神戸市有害鳥獣捕獲実践研修」に参加すること等を条件に、市が狩猟免許等新規取得に係る費用を補助します。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

狩猟免許等新規取得補助制度

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局農政計画課 

〒651-0087 神戸市中央区御幸通6-1-12 三宮ビル東館3階