ホーム > 区役所 > 須磨区 > 区の紹介・取り組み > 区長あいさつ・日記

区長あいさつ・日記

最終更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

区長日記(2023年度)

ごあいさつ

 須磨区民の皆さま、2022年7月15日に須磨区長に着任いたしました熊谷 保徳(くまがい やすのり)です。区長写真
 
 須磨区は、歴史的な史跡・名所や、須磨海岸や須磨アルプスなどの豊かな自然のほか、須磨海浜公園や総合運動公園など広域から人が集まる観光資源も数多くある魅力的なまちです。

 現在、須磨区では、名谷駅周辺で「名谷活性化プラン」として、子育て支援機能の強化、商業・業務機能の充実、文化・スポーツ環境の充実、多様な住宅の供給を進めています。既に名谷図書館のオープン、須磨パティオ買い物広場のリニューアル、tete名谷北ゾーンの開業が行われています。今年度は、8月に新しい北須磨支所がオープンし、更に須磨パティオ・駅ビルのリニューアルなどを進めていきます。
 また、須磨海岸エリアでは、公園、水族館、にぎわい施設、宿泊施設などを一体的に再整備する「須磨海浜水族園・海浜公園再整備事業」が進んでいます。既に昨年9月に公園の西側エリア・にぎわい施設がオープンし、多くの方で賑わっていますが、今年の6月には、いよいよ新しい水族館、神戸須磨シーワールドと、シーワールドホテルがグランドオープンする予定です。
 大きく生まれ変わる須磨区が、さらに住みたい、住み続けたいまちになるよう皆さまとともに取り組んでいきます。

 新型コロナの制約がなくなり、ようやくコロナ禍前の日常や賑わいが戻ってきました。これからも、できるだけ多くの地域にお伺いして、地域の状況を拝見させていただき、地域で活動する方のご意見をお聞きし、地域の課題の解決、地域の活性化に取り組んでいきたいと考えています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課