森林法に基づく届出

最終更新日:2023年5月18日

ここから本文です。

森林伐採に関して 】
・森林の伐採を行う際には、その森林が森林法で定める地域森林計画の対象となっている民有林であれば、人工林・天然林の区別や伐採本数に関わらず、「伐採及び伐採後の造林の届出書」を伐採を開始する日の30日~90日前までに提出する必要があります。

・森林を転用・開発(伐採地を森林以外の用途に利用)する場合で1ha(太陽光発電設備を設置する場合は0.5ha)を超える場合や、隣接する森林開発と一体性が認められる開発行為で合計面積が1haを超える場合は、兵庫県知事の林地開発許可の対象となりますので、事前に兵庫県神戸県民センター神戸農林振興事務所と協議が必要です。
なお、開発行為面積が0.8haを超える場合は、伐採の届出を行う前に「小規模開発計画書」を提出する必要がありますので、兵庫県神戸県民センター神戸農林振興事務所に相談のうえ、手続きを行ってください。

・森林が保安林や保安施設地区に指定されている場合は、兵庫県神戸県民センター長への許可申請・届出が必要となります。保安林や保安施設地区の指定は神戸農林振興事務所で確認することができます。また、この場合は「伐採及び伐採後の造林の届出書」の提出は不要です。

兵庫県神戸県民センター神戸農林振興事務所へのご相談はこちら

新たに森林土地の所有者となった場合
・地域森林計画の対象となっている森林土地を新たに取得(相続や贈与を含みます)した場合は、「森林の土地の所有者届出書」を所有者となった日から90日以内に提出する必要があります。

地域森林計画対象林の確認方法

地域森林計画は兵庫県知事が作成するもので、国有林を除くほとんどの森林が該当します。
神戸市のHPから「神戸市情報マップ」を選んで、「都市計画・まちづくり」のカテゴリーにある「地域森林整備計画図」を選択して、対象範囲内にあるか確認することができます。

神戸市情報マップへはこちら

また、お調べの森林土地が対象範囲内か判別がつかない場合等は、当該土地の位置図と土地地番を記載して、経済観光局農政計画課へFAXもしくは電子メールにてお問い合わせください。
FAX番号  :078-984-0368
メールアドレス:shinrin@office.city.kobe.lg.jp

 

伐採造林届出書及び状況報告書の提出

【 届出人欄の記載 】
伐採を行う(権原を有する)者と、伐採後の造林の権原を有する者(主に森林所有者)に応じて、以下の①~③の区分で、届出人の記載をお願いします。
① 森林所有者自身で、又は請負により伐採を行い、造林も行う場合 ⇒ 森林所有者
② 伐採業者等が立木を買受けて伐採する ⇒ 森林所有者と立木買受け者(連名での届出)
③ 森林所有者の承諾を得て伐採を行う者 ⇒ 伐採請負者(森林所有者の承諾書添付が必須)

【 伐採造林届出書の提出 】
以下の届出書様式にて、伐採開始日の30日~90日前までに提出してください。
伐採及び伐採後の造林の届出書(WORD:36KB)
伐採及び伐採後の造林の届出書【記載例】(PDF:266KB)

なお、令和5年4月から、伐採造林届には必要書類の添付が義務付けられています。
伐採造林届の添付書類について(PDF:229KB)

【 状況報告書の提出 】
提出された伐採造林届に基づいて、伐採あるいは、伐採後の造林を完了したときは、伐採後・造林後のそれぞれで、完了した日から30日以内に状況報告書の提出が必要です。なお、状況報告書提出の際には、施工前・後の状況を撮影した写真の添付をお願いします。

以下の報告書様式にて提出してください。
※伐採が完了したとき
伐採に係る森林の状況報告書(WORD:34KB)
※伐採後の造林が完了したとき
伐採後の造林に係る森林の状況報告書(WORD:33KB)

 それぞれの記載例はこちらを参照してください。
伐採及び伐採後の造林に係る森林の状況報告書【記載例】(PDF:218KB)

森林の土地の所有者届出書の提出

個人か法人かによらず、売買・相続・贈与及び法人の合併等により、地域森林計画の対象林となっている土地を新たに取得した場合は、所有者となった日から90日以内に「森林の土地の所有者届出書」を提出する必要があります。

以下の届出書様式にて提出してください。
森林の土地の所有者届出書(WORD:18KB)
森林の土地の所有者届出書【記載例】(PDF:151KB)

ただし、国土利用計画法に基づく土地売買等の届出を行った場合は、この届出書の提出は不要です。
※国土利用計画法による売買等届出
⇒ 市街化区域:2000㎡以上、市街化調整区域:5000㎡以上の売買等契約の締結をしたときは 神戸市長(届出先:行財政局資産活用課)への届出が必要となります。

森林法に関する届出先

届出書及び報告書の提出は、窓口・郵送・電子メールにて受け付けています。
各記載例をご確認のうえ、必要書類の添付をお忘れなくお届けください。
【 窓 口 】 神戸市中央区御幸通6-1-12 三宮ビル東館3階
【 郵 送 】 〒651-0087 上記住所にて  経済観光局農政計画課 森林担当宛て
【電子メール】 アドレス shinrin@office.city.kobe.lg.jp 

お問い合わせ先

経済観光局農政計画課