ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 神戸市SDGs貢献型インターンシップ

神戸市SDGs貢献型インターンシップ

最終更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

概要

神戸市が直面するSDGs課題の解決に向けて、インターンシップ生が問題の発見から解決策の提案まで取り組む実践型のインターンシップを実施します。

動画

2023年度のSDGs貢献型インターンシップの記録動画です。ぜひご覧ください。
神戸市SDGs貢献型インターンシップ

日程

2023年8月28日(月曜)、8月29日(火曜)、9月1日(金曜)、9月5日(火曜)、9月8日(金曜)の5日間
※2023年度SDGs貢献型インターンシップは終了しました

対象者

大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専門学校の卒業・修了前年度または卒業・修了年度の方(例:大学3・4年生、大学院1・2年生)、及び既卒者の方(25歳以下)

募集人数

30名程度

特徴

〇課題解決力が身につくプログラム
クリエイティブ思考や戦略的思考に関する講義
実践的なフィールドワーク
〇神戸市役所の幹部職員に対して提案発表
チームで提案内容をまとめ、最終日に幹部職員に対してプレゼンテーションを実施

テーマ(以下の3つのテーマからグループで一つを選択)

【環境】カーボンニュートラルの推進
【社会】全てのこどもに笑顔を~こどもの居場所づくり~
【経済】市内ビジネスの活性化

申込期間

6月9日(金曜)~7月9日(日曜)

申込方法

①マイナビ2025に会員登録。
②マイナビ2025にログイン後、神戸市のインターンシップ情報ページよりSDGs貢献型インターンシップのエントリー。
③MyCareerBoxで基本情報を登録後、エントリーシートを入力し、提出。
④MyCareerBoxに神戸市から申込み完了メッセージが届く。
※マイナビ2025への掲載は2024年2月をもって終了しました。

選考および結果通知

エントリーシートをもとに選考し、7月25日以降に申込者本人に結果を通知します。
参加が決定した方は、インターンシップ初日までに以下の書類を提出してください。

身分・服務

  • インターンシップ生は、神戸市職員としての身分を有しません。
  • インターンシップ生は、市職員の指示に従い、インターンシップ実施中はインターンシップに専念しなければなりません。
  • インターンシップ生は、インターンシップ参加時、市職員が遵守すべき法令、条例等を遵守しなければなりません。
  • インターンシップ生は、市の職務の信用を傷つけ、又は不名誉となる行為をしてはなりません。
  • インターンシップ生は、インターンシップ参加時に知り得た秘密を漏らしてはなりません。インターンシップ終了後も同様とします。

保険への加入

インターンシップ生は、傷害保険及び損害賠償保険に必ず加入してください。

報酬・交通費等

報酬、手当等その他一切の金品は支給しません。交通費、食費等も自己負担です。

注意事項

インターンシップの選考の合否は、採用試験(選考)の合否には一切関係ありません。
災害発生時等は、中止や内容を変更する可能性があります。

よくあるご質問

Q1.インターンシップ申込みから開始までのスケジュールを教えてほしい。

インターンシップの申込み期間は、6月9日(金曜)から7月9日(日曜)です。
申込後、7月11日(火曜)正午までにエントリーシートを提出してください。
エントリーシートをもとに選考を行い、7月25日以降頃に結果を通知します。
参加決定者には、通知時に実習の詳細時間・場所等をお知らせします。
詳細はマイナビ2025の神戸市SDGs貢献型インターンシップの開催のページを確認してください。
※マイナビ2025への掲載は2024年2月をもって終了しました。

Q2.募集人数は何名か。対象者、市外からの申込みは可能か。

募集人数:約30名
対象者:大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専門学校の卒業・修了前年度または卒業・修了年度の方
(例:大学3・4年生、大学院1・2年生)、及び既卒者の方(25歳以下)
神戸市外にお住まいの方、神戸市外の大学に在学の方も対象です。
詳しくは、マイナビ2025の神戸市SDGs貢献型インターンシップのページを確認してください。
※マイナビ2025への掲載は2024年2月をもって終了しました。

Q3.自宅にインターネット環境がない場合はどのようにして申し込めばよいのか。

自宅のパソコンでなくても構いませんので、大学等のパソコンなどを使って申し込んでください。

Q4.大学をすでに卒業していても申込みができるのか。

既卒者の方(25歳以下)も申込可能です。

Q5.テーマはいつ決定するのか。必ず希望のテーマで取り組めるのか。

本インターンシップはあらかじめ設定したグループで取り組んでいただきます。
取り組みテーマはインターンシップ初日の8月28日(月曜)にグループで話し合い決めていただきます。
グループでの協議の結果や、グループの希望するテーマに偏りがある場合等、希望のテーマで参加できない場合があります。

Q6.インターンシップの合否はどのように決めるのか。またいつ頃結果の通知が届くのか。

エントリーシートをもとに選考を行います。選考結果は、7月25日以降にお知らせします。
選考基準は公表していません。

Q7.インターンシップ選考に合格(落選)した場合、採用試験に有利(不利)になるのか。

インターンシップの選考の合否が採用試験に有利・不利になることは一切ございません。

Q8.マイナビ2025の登録ができない。ログインができない。

神戸市では対応していません。マイナビ2025のヘルプデスク(0120-015-381)まで問い合わせてください。平日の10時~19時まで対応しています。

Q9.インターンシップの参加にあたって、提出が必要な書類はあるか。

インターンシップの参加者は、以下の書類の提出が必要です。

Q10.傷害保険、賠償責任保険に入るためにはどうしたらよいのか。

神戸市では対応していません。大学生協等で保険の加入を受け付けている場合があります。在学している大学等にインターンシップが補償の対象になる保険があるか確認してください。

Q11.車イスを使用しているが、インターンシップの参加にあたりどんな配慮をしてもらえるのか。

インターンシップの参加に配慮が必要な場合(車椅子の使用等)は、その旨をエントリーシートのその他欄に記載してください。個別に相談します。

お問い合わせ先

行財政局職員研修所