ホーム > 子育て > 子育てしやすいまち > 就園、就学の援助・奨学金制度

就園、就学の援助・奨学金制度

ここから本文です。

このページでは、通園、通学に関する援助、奨学金制度についてご紹介しています。
児童生徒に対する援助や奨学金制度は多岐に渡っておりますが、ここでは主に神戸市教育委員会事務局で行っている事業を中心に、掲載しています。

幼稚園に通園する方に

神戸市立幼稚園について

  • 令和元年10月より幼児教育・保育料の無料化が実施されており、保育料減免制度は終了しました。

私立幼稚園について

神戸市立小学校・中学校に通学する方に

神戸市立小学校・中学校への入学を控えた方には

高等学校へ進学する方に

授業料について

平成26年(2014年)4月ご家庭の教育費負担軽減を図るために『高等学校等就学支援金』制度ができました。所得基準額以下のご家庭に代わり、国(県)が授業料を補填してくれる制度です。
制度の詳細については兵庫県のホームページをご覧ください。

公立のご家庭は、兵庫県教育委員会事務局のホームページへ
私立のご家庭は、兵庫県企画県民部管理局私学教育のホームページへ


上記以外の神戸市の制度

下記は、いずれも兵庫県が所管しています。

これらにつきましては、まず在籍中の学校(入学資金貸付については入学希望先の私立高等学校)へお問い合わせください。

大学へ進学する方に

その他の援助、各種奨学金について(リンク)

その他の援助、各種奨学金については、学校を通じて募集されるものが多くありますので、在籍中の学校へお尋ねください。

ふるさと納税を検討されている方に
(私立学校助成事業)

私立学校助成事業(神戸のふるさと納税の使い道)

お問い合わせ先

教育委員会事務局学校支援部学校経営支援課