現在位置

ホーム > 市政情報 > 神戸市会 > 議長・副議長 > 議長・副議長あいさつ

更新日:2019年10月23日

  • [日程] 本会議・委員会の日程がご覧になれます。
  • [議員の紹介] 区別・会派別・委員会別・ 50音順に紹介しています。
  • [会議録検索システム] 本会議・委員会の会議録が ご覧になれます。
  • [インターネット中継] 本会議・委員会の映像を ご覧になれます。

議長・副議長あいさつ

ここから本文です。

議長と副議長は、議員の中から選挙によって選ばれます。
議長は、市会を代表するとともに、議場の秩序を守り、会議を進めます。
副議長は、議長が不在の時などに、議長の代わりを務めます。

安達和彦議長の写真
第101代議長
安達 和彦(自由民主党)

村野誠一副議長の写真
第113代副議長
村野 誠一(自由民主党)

ごあいさつ

このたび,神戸市会議長,副議長に就任いたしました。
令和元年度は,明治22年の市制施行により神戸市が誕生してから130年,阪神・淡路大震災から25年を迎える節目の年であります。
また、新天皇の即位にともなう、令和という新しい時代のはじめの年となり、輝かしい神戸の未来に向けて新たな一歩を踏み出す年でもあります。
少子高齢化・人口減少の進展、地方創生、頻発する自然災害への対応など、市民の暮らしを守るため、地方自治体が果たす役割も多様化・複雑化し,より高度な市政運営が求められています。
このような中,神戸が若者に選ばれるまち,誰もが活躍するまちとなるよう,「神戸2020ビジョン」に基づいて,神戸のさらなる発展と成長に資する施策を積極的に展開しているところです。
大きく変化する時代の潮流の中で、二元代表制における議会の使命を存分に発揮し,地方自治を支える議会・当局がそれぞれの役割を果たしながら,神戸市民のくらしの安心・安全を守るとともに,神戸がさらに魅力的なまちとなるよう積極的に取り組んで参ります。

正副議長の主な公式行事の記録

正副議長が出席した主な公式行事を紹介します。

議会交際費執行状況

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市会事務局総務課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館25階