ホーム > 学校教育 > 小・中学校 > 神戸市学校給食のページ > 学校給食の安全・安心の取り組み

学校給食の安全・安心の取り組み

最終更新日:2024年1月23日

ここから本文です。

学校給食の安全・安心の向上のため、使用食材の各種検査を実施しています。

主食

「米飯」の安全・安心の確保

玄米は(公財)兵庫県スポーツ協会兵庫県学校給食・食育支援センターを通じて調達し、同センターでは年3回の残留農薬検査やDNA検査、カドミウム検査、鮮度検査を行っています。
また、炊飯後の米飯も、細菌検査を実施しています。
小学校・特別支援学校給食の検査結果
中学校給食の検査結果

「パン」の安全・安心の確保

小麦は、(公財)兵庫県スポーツ協会兵庫県学校給食・食育支援センターを通じて県下の給食用小麦(アメリカ・カナダ産準1等粉)を調達し、同センターでは、年3回の小麦の残留農薬検査を実施しています。
また、出来上がったパンも、神戸市教育委員会で年3回の細菌検査(一般細菌数・大腸菌群数)を実施しています。

パンに関する検査結果

「牛乳」の安全・安心の確保

神戸市教育委員会では、牛乳の細菌検査(一般細菌数・大腸菌群数)、規格(無脂乳固形分、乳脂肪分等の規格)を検査しています。

牛乳に関する検査結果

副食の安全・安心の確保

副食(おかず)の食材は、(一財)神戸市学校給食会が調達し、細菌、食品添加物、成分、金属類、残留農薬の検査を行っています。
検査内容の詳細や検査結果はこちらから

検査内容の詳細や検査結果はこちらから(外部リンク)

学校給食食材等の放射性物質検査

神戸市では、学校給食で使用する農産物・海産物・牛乳・牛肉などの食材について、(一財)神戸市学校給食会と連携して放射性物質検査を行っています。
※国は原子力災害対策特別措置法に基づき、食品衛生法では放射性物質の基準値を超えた食品が市場に流通することを禁止しています。

異物混入状況の報告

神戸市では、学校給食の異物混入について毎年度お知らせしています。

お問い合わせ先

教育委員会事務局学校支援部健康教育課