閉じる

自動翻訳(Machine-translated)

Language

閉じる

旧乾邸

最終更新日:2025年5月26日

ページID:1971

ここから本文です。

inuitei4inuitei4

特別観覧のお知らせ

  • 2025年春の特別観覧は終了しました。開催結果は次のとおりです。
【開催期間】2025年5月19日(月曜)~5月25日(日曜)
【申込期間】2025年4月11日(金曜)~4月25日(金曜)
【定員】各回40名
【当選倍率】2.85倍(件数ベース)
 
  • 次回の開催予定は2025年11月です。公開時期や申込方法は、神戸市公式イベントサイト「おでかけKOBE」や広報紙KOBEにてお知らせします。

 

概要

旧乾邸は、1936(昭和11)年頃、乾汽船株式会社を設立した乾新治氏の自宅として、旧住吉村(現在の東灘区の一部)の山麓部に建築されました。
設計者は建築の名手として名を馳せた渡邊節氏。洋風を基調としながら巧みに和洋を折衷し、重厚さの中に繊細なデザインを取り込んでいる旧乾邸は、渡邊氏の代表作とも言われています。
阪神間モダニズムを象徴する大邸宅の風格がよく伝わる主屋や土蔵、さらに当時の姿を残す庭園などは非常に貴重なものであり、門や塀も含め建物全体が神戸市指定有形文化財に、また、庭園も一部を除いて神戸市指定名勝となっています。

所在地

神戸市東灘区住吉山手5丁目1-30

交通案内

  • 阪急御影駅から北東へ徒歩約15分
  • 阪神御影駅又はJR住吉駅から市バス38系統
    渦森台行「白鶴美術館前」下車南西へ徒歩約2分

よく見られているページ

お問い合わせ先

行財政局総務課