ホーム > 文化・スポーツ > 文化財・民俗芸能 > 文化芸術があふれる街へ(ふるさと納税・文化振興基金) > 神戸でがんばるアーティスト・団体を支えて、文化芸術あふれる街にしたい!!

神戸でがんばるアーティスト・団体を支えて、文化芸術あふれる街にしたい!!

最終更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

1995年の阪神・淡路大震災により、神戸のまちは壊滅的な打撃を受けましたが、復興の過程で私たちは文化の力によって勇気づけられ、励まされてきました。
神戸が、これからも魅力的で持続可能な都市として発展していくために、2021年1月に「神戸市文化芸術推進ビジョン」を策定し、日常的に芸術・文化に触れることができ、神戸の街での生活を楽しむことができるための活動に取り組んでいます。
文化芸術があふれる街の実現に向け、神戸市では、ふるさと納税制度等を活用して皆様からの寄附を募集しています。

いただいた寄付金は、原則として「神戸市市民文化振興基金」に積み立て、広く神戸の芸術文化の振興に資する事業に活用させていただきます。
1万円以上の寄付をいただいた方は、神戸市市民文化振興基金のホームページ、および神戸文化ホールに設置している銘板に、お名前を掲載させていただきます。(希望者のみ)
 

芸術文化の復興
/images/2275/artsculture05.jpg

寄附によるピアノ更新

2017年、神戸市出身の篤志者の方から、芸術文化の振興のために1億円の寄附をいただきました。このご寄付を財源として、2018年に神戸文化ホールのピアノを更新しました。

神戸文化ホールのピアノ

寄附の申込方法

下記のいずれかの画面(バナー)をクリックし、寄附の申し込みをお願いします。

①ふるさとチョイス
ふるさとチョイス

②さとふる
さとふる

③ふるなび
ふるなび

④ふるさとパレット
ふるさとパレット

お問い合わせ先

文化スポーツ局文化交流課