こども家庭局

最終更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

局長の紹介

業務内容

児童福祉施策の企画・実施、乳幼児の保育、要保護児童の福祉・DV被害者支援・自立支援等母子福祉、児童手当・児童扶養手当、乳幼児健診等母子保健、放課後こどもプラン、青少年育成など

組織情報

こども家庭局の組織(各課の業務内容)

ピックアップ

子育て応援サイト「こどもっとKOBE」

2023年11月より、神戸市公式の子育て応援サイト「ママフレ」が、スマホでの見やすさにも配慮し、より便利に使いやすくなって、デザイン新たに「こどもっとKOBE」としてリニューアルオープンしました。

目的や年齢などから簡単に検索でき、専門家によるコラムや、実際に制度を利用した方の声やスタッフの想いが詰まった記事など、子育てに役立つ情報やコンテンツが充実。

子育てしやすいまちをめざして取り組む、妊娠・出産期から学齢期を通じての「切れ目のない子育て支援」を、「こどもっとKOBE」サイトを通して届けていきます。

(下記バナーをクリックすると「こどもっとKOBE」ページへ移動します。)

kodomotto

神戸市子どもの生活状況に関する実態調査

子どもへの効果的な支援の在り方や、支援を必要とする子どもや家庭に対して確実に支援が届くような方策や仕組みを検証・検討していくため、令和3年9月に子どもの生活実態や学習環境、家庭の状況などに関する調査を行いました。
調査結果の詳細は以下のページからご覧ください。

「神戸市子どもの生活状況に関する実態調査」の結果

関連ページ

お問い合わせ先

こども家庭局こども企画課