ホーム > 防災 > 日ごろの防災 > オキールファミリー

オキールファミリー

最終更新日:2023年9月15日

ここから本文です。

「オキールファミリー」は、神戸市の耐震キャラクターです。
「オキールファミリー」は、建物の耐震化について多くの方に関心をもってもらうため、地域のお祭りやイベントなどにも登場し、わかりやすく親しみやすい啓発活動を行っています。

写真撮影も歓迎していますので、町なかで見かけられた際にはお気軽にお声掛けください!

キャラクター紹介

地震から逃れることが出来ない日本だからこそ、上手く地震と付き合う事が必要と考えます。

「オキールファミリー」は、ゆらしても必ず上手に起きあがる「おきあがりこぼし」をモチーフにしています。
かわいらしい「おきあがりこぼし」達に親しみを感じ、地震と付き合う技を知るきっかけになれば良いと考えます。

はかせと4人のファミリー。
はかせの帽子は家屋、おとうさんとおかあさんの髪型はそれぞれ「神戸海洋博物館」「神戸ポートタワー」に見立てています。「おきあがりこぼし」の頭上だから、揺れても、建物も花も緑もへっちゃらです。

ファミリーの疑問に、はかせがズバリお答えします。

オキールレターセット

神戸市耐震キャラクターの「オキールファミリー」がレターセットになりました。
レターセットには、すまいの耐震化をサポートする「すまいるネット」の電話番号も掲載されています。
お手紙を書くのが好きなあなたも、普段あまりお手紙を書くことのないあなたも、大切な人にお手紙を書いてみませんか?

オキール1オキール2オキール3封筒

ダウンロードはコチラから

切り取り線に沿って、切り取ってください。

オキールファミリーの使用申請

神戸市耐震キャラクターの「オキールファミリー」を使用する場合には、申請書に必要事項を記載のうえ安全対策課までご提出ください。

神戸市耐震キャラクター使用申請書(PDF:54KB)

「オキールファミリー」の「はかせ」の着ぐるみを使用する場合には、使用画像欄及び使用方法欄の「その他」にチェックを入れ、「着ぐるみの使用」とご記入ください。

お問い合わせ先

建築住宅局建築指導部安全対策課