ホーム > 社会参画・地域活性化 > 人権 > 人権啓発情報 > 2023年度人権啓発イベント

2023年度人権啓発イベント

最終更新日:2023年12月19日

ここから本文です。

神戸市では『心かよわす市民運動』月間(8月)、『人権週間』(12月)を中心に、講演会、映画会など心あたたまる楽しいイベントを開催します。
みなさんも、ご家族、ご友人をお誘いのうえご参加ください。
イベントの詳しい内容、参加方法などは、順次ご案内します。

心かよわす親子映画大会(終了しました)

親子で人権の大切さを考えるきっかけにするため、親子映画大会を実施します。
心かよわす親子映画大会チラシ(PDF:964KB)

開催概要

日時

2023年8月2日(水曜)
午前の部 10時30分から12時30分(10時00分開場)
午後の部 14時30分から16時30分(14時00分開場)

会場

神戸文化ホール・中ホール(神戸市中央区楠町4-2-2)
アクセスマップ

入場料

無料(事前申込必要。当日先着順入場)

その他

一時保育はありません。お子様と入場できますが、周囲の方々へのご配慮をお願いします。

上映作品

「ボス・ベイビー ファミリー・ミッション」(107分、字幕付)
ボスベイビー










エリートサラリーマンに成長したボスベイビーが、兄ティムと赤ちゃん姿に戻り、家族と世界を救うミッションに挑むアクションコメディです。

申込方法

2023年7月10日(月曜)午前9時~ウェブにて受付開始。
申込受付後、順次入場券を送付します。
※申込期間が終了したため、申込フォームは削除しました。

問い合わせ先

よくある質問(神戸市FAQサイト)

総合コールセンター
電話番号 0570-083330(ナビダイヤル) または078-333-3330
FAX 078-333-3314
8時から21時(年中無休)

主催

神戸人権啓発活動地域ネットワーク協議会
(神戸市、神戸地方法務局、神戸人権擁護委員協議会、(社福)神戸市社会福祉協議会)

心かよわす市民のつどい(終了しました)

家庭や地域、学校、職場など、身近なところで人権の大切さを考えてもらうため、「心かよわす市民のつどい」を開催します。

心かよわす市民のつどいチラシ(PDF:719KB)

開催概要

日時

2023年8月23日(水曜)13時30分から16時00分(13時開場)

会場

神戸文化ホール・中ホール(神戸市中央区楠町4-2-2)
アクセスマップ

入場料

無料(事前申込必要。当日先着順入場)

その他

一時保育はありません。お子様と入場できますが、周囲の方々へのご配慮をお願いします。

プログラム

人権啓発映画「バースデイ」上映(37分、字幕・副音声付)

娘から自認する性が男性であることを告げられた母、美由紀。親としての感情ゆえに、はじめは拒絶する美由紀ですが、周囲の人々との交流などにより、自分らしく生きようとする我が子の苦悩や願いに気づき、向き合っていこうとする物語です。

人権講演「違いを楽しもう!アフリカ少年の毎日が多様性」(約80分)

手話通訳・要約筆記あり星野ルネさん
講師 星野ルネ氏
(漫画家・タレント)

アフリカ中西部のカメルーンで生まれ、姫路で育った漫画家、星野ルネさん。
日本に移り住んでから体験した学校生活や、友人とのちょっとした会話の中に出てくる誤解などをコミカルに描く漫画を通じて、差別や偏見などの問題を発信しています。今回の講演会では多様化が進む社会で共生するとはどういうことか、自分と違うものを持った人と心から理解しあうために必要なことは何かを考えます。

申込方法

2023年7月11日(火曜)午前9時~ウェブにて受付開始。
申込受付後、順次入場券を送付します。
※申込期間が終了したため、申込フォームは削除しました。

問い合わせ先

よくある質問(神戸市FAQサイト)

神戸市総合コールセンター
電話番号 0570-083330(ナビダイヤル) または078-333-3330
FAX 078-333-3314
8時から21時(年中無休)

 ラグビー人権教室を開催しました

ラグビー人権教室写真1
ラグビー人権教室写真2
2023年10月4日(水曜)、神戸市立樫野台小学校で「ラグビー人権教室」を開催しました。
コベルコ神戸スティーラーズのアカデミーコーチを講師としてお迎えし、実際にラグビーボールを使ったパスの練習など、ラグビー体験をしました。
コーチから、相手が受け取りやすい場所にパスするなど、パスの一つでも相手を思いやった方法があるといった話や、様々な背景を持った選手が一つのチームでプレイするにはお互いを理解し合うことが大切といった話などがあり、最初はラグビーと人権をなぜ一緒に学ぶのか不思議がっていた子供たちも、教室終了後には、一緒に学べたからわかりやすかったといった声が多く聞かれました。

 サッカー人権教室を開催しました

サッカー人権教室写真1
サッカー人権教室写真2
2023年10月10日神戸市立西郷小学校で「サッカー人権教室」を開催しました。
ヴィッセル神戸のコーチ4名からサッカーのパスの方法など教わった後、簡単なルールで実際に試合をしました。
教室の合間には、講師の先生から仲間を大切にする心を教える寸劇もあり、教室後、子供たちからは自分がされて嫌なことは相手にもしないように心がけようと思ったなどという声が聞かれました。

 車いすバスケットボール人権教室を開催しました

車いすバスケ人権教室写真2
車いすバスケ人権教室写真1
2023年11月17日(金曜)に神戸市立丸山ひばり小学校で「車いすバスケットボール人権教室」を開催しました。
「車いすバスケットボール体験ひめパラ」より講師をお迎えし、競技用車いすの特性や操作の方法や、ルールなどを教わった後、チームに分かれて試合をしました。
この競技は障害の有無にかかわらず、同じルールで楽しむことができるスポーツだという講師の先生の説明に、子供たちからはこのように一緒に楽しめるスポーツをもっとやってみたいという感想が寄せられました。

 シッティングバレーボール人権教室を開催しました

シッティングバレー人権教室写真1
シッティングバレー人権教室写真2
2023年11月29日(水曜)神戸市立神戸祇園小学校にて、「シッティングバレーボール人権教室」を開催しました。
教室ではパラリンピックに出場した経験を持つ選手をお迎えし、子どもたちと一緒にパスの練習や試合を行いました。
競技体験のあとの質疑応答では選手に様々な質問がされました。
そのうちの一つ、「どうしてこの学校に来てくれたのか?」の質問には、講師の先生が「自分たちは義足を付ければ普通の人と変わらず歩くことができる、障害者と聞くと、かわいそうというイメージがあるが、必ずしもそうではなく、自分たちと同じだとみんなに知ってほしいと思って来ました」と答えていました。

 街頭啓発を行いました

23街頭啓発写真1
23街頭啓発写真2

2023年12月4日(月曜)から10日(日曜)の「人権週間」に合わせて、12月5日(火曜)に元町1番街商店街で街頭啓発活動を行いました。ヴィッセル神戸クラブマスコット「モーヴィ」に一日人権擁護委員を委嘱し、ヴィッセル神戸ガールズ応援ユニット「ヴィッセルセレイア」、法務省の人権イメージキャラクター「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」、人権擁護委員とともに、道行く人に人権啓発を呼びかけました。

お問い合わせ先

福祉局人権推進課