防火管理講習のご案内

最終更新日:2024年1月12日

ここから本文です。

講習日程・申込方法・申込先

神戸市内の防火管理講習は、一般財団法人日本防火・防災協会から一般財団法人神戸住環境整備公社が業務を一部受託し実施しています。
申込方法や申込状況などについては、一般財団法人日本防火・防災協会にお問い合わせください。

一般財団法人日本防火・防災協会(外部リンク)
問い合わせ先:03-6263-9903

防火管理講習の種類

新規講習(初めて講習を受講する場合)

新規講習には、甲種防火管理新規講習と乙種防火管理講習があります。
※建物の用途、収容人員、面積等により必要な防火管理者資格が異なりますので、防火管理制度について詳しくは下記をご覧ください。

再講習

収容人員300人以上の特定用途防火対象物(不特定多数の人が出入りする建物)で甲種防火管理者の選任を必要とする事業所で選任されている防火管理者は再講習の受講が必要です。(甲種防火管理講習修了者のみ)

再講習の受講期限は以下のとおりです。

最後に講習を修了した日が防火管理者として選任された日より4年以内の方

最後に講習を修了した日(新規講習・再講習)以後における最初の4月1日から5年以内に再講習を修了してください。

最後に講習を修了した日から防火管理者として選任された日が4年を超える方

防火管理者として選任された日より1年以内に再講習を修了してください。

4nentyou

再講習終了後も、最初の4月1日から5年以内に再講習の修了が必要です。

防火・防災管理の新規講習

大規模な対象物については、防火管理に加え、防災管理(火災だけでなく地震災害等に対応した防災体制を構築すること)も義務付けられています。
防火・防災管理の新規講習は、甲種防火管理者資格と防災管理者資格を同時に取得することのできる講習です。

防災管理制度及び防災管理講習に関しては下記のリンクをご覧ください。

お問い合わせ先

消防局予防部予防課