現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 生涯学習 > 神戸市立図書館トップページ > 学校図書館支援のページ

更新日:2019年10月25日

学校図書館支援のページ

ここから本文です。

このページでは、先生方や学校司書の方々へ役立つ情報を紹介しています。

「総合的な学習の時間」のためのネットワーク貸出(市立小学校向け)

総合学習用図書セットの写真小学校での「総合的な学習の時間」などを支援するために、学校貸出用の図書を約3,300冊ご用意しています。
「環境・自然」「バリアフリー」「国際理解」など11テーマ、37セットがあります。
これらの図書の利用申込みについては、神戸市小学校教育研究会図書館部が集約していますので、各校の学校図書館担当の先生を通じて図書館部にお申込みください。

平成31年度(令和元年度)総合学習用図書マニュアル(PDF:256KB)

総合学習用図書各テーマリスト

団体貸出のご案内

神戸市内に所在する学校園などの団体に図書を貸し出すサービスです。
貸出期間は1か月、学校の場合、貸出冊数は1校あたり150冊までです。図書の選択・運搬は、各校でお願いします。
ご利用の際には、団体貸出用の図書館カードが必要です。(図書館カードは1校につき1枚発行します。)
自校が図書館カードを作っているかどうかが不明な場合は、最寄りの図書館にお尋ねください。

団体貸出利用のご案内:概要版(PDF:147KB)

団体貸出のご利用にあたっては、次項【「テーマ本集め」サービスのご案内(市立小学校・中学校向け)】の「団体貸出、テーマ本集めほか利用マニュアル」をご覧ください。
下記の利用申込書をご利用ください。

 

「テーマ本集め」サービスのご案内(市立小学校・中学校向け)

先生方や学校司書が、調べ学習などで神戸市立図書館の図書を利用される場合には、「テーマ本集め」サービスのご利用が便利です。
教科に関連した特定のテーマについて図書館職員が図書を集め、申込みの際に伺った利用開始日に借りていただけるよう準備します。
貸出期間は1か月、1テーマあたりの依頼冊数は上限40冊まで、複本のご用意は2冊までとなります。
下記の利用申込書にご記入の上、本を受取りに来られる図書館へFAX送信してください。折り返し図書館からご連絡いたします。

  • お申込みは、利用日の2か月前から3週間前までにお願いします。また、ご利用には団体貸出用の図書館カードが必要です。
  • 「テーマ本集め」でお借りになる本も、1校あたりの団体貸出の合計冊数(150冊)に含まれます。同じテーマでのご依頼が重なった場合や、ご依頼のテーマに関する本の所蔵が少ない場合は、十分な冊数をご用意できない場合があります。各校で、利用時期や利用冊数の調整をお願いします。

 

 

図書館見学の申込みについて

見学を希望される図書館まで、お早めにご相談ください。2学期は特に混み合いますので、急なお申込みには対応できないことがあります。ご注意ください。
各館とも積極的に見学を受入れていますが、収容人数や図書館行事の都合上、ご希望に沿えない場合があります。
他の図書館利用者にも配慮する必要があるため、クラス数が多い場合は見学日を分けていただきます。あらかじめご了承ください。

講師等の派遣

各校のご希望に応じて、学校図書館や各クラスに図書館職員が伺い、図書館の活用方法の説明や、読み聞かせやブックトークなどを行います。また、学校図書館運営へのアドバイスなども行います。
ご希望がありましたら、お早めにお近くの図書館へご相談ください。特に、ブックトークの場合は2か月前にはご相談いただきますようお願いします。

小学校へのブックトーク1 小学校へのブックトーク2

各種ブックリスト

夏休み関係

読書活動推進お役立ち関連リンク

神戸市立図書館トップページへ

こどものページへ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

教育委員会事務局中央図書館総務課 

〒650-0017 神戸市中央区楠町7-2-1