更新日:2019年11月4日

新長田図書館

ここから本文です。

定例行事

おはなし会 やってます!!

新長田図書館では毎月、0歳児~小学生を対象とした“おはなし会”を開催しています。
子どもが読書する習慣を身に付けるためには、幼い頃の読書体験が重要だと言われています。

  • (1)おひざのうえのおはなし会
    毎月第3水曜日 10時30分~11時 (0歳~3歳児対象)
  • (2)おはなし会
    毎月第1・3土曜日 14時~14時30分 (4歳から)
    毎月第1・3土曜日 14時30分~15時 (小学生から)
  • (3)ほのぼのひろば
    毎月第4金曜日 10時30分~11時30分 (0歳~3歳児対象)
  • (4)えほんの会
    毎月第2・4・5土曜日 14時~14時30分 (4歳~小学生対象)

緊張の面持ちで入室されるお母さんもいらっしゃいますが、帰る時にはほがらかな笑顔で退室されます。
ぜひ、一度参加してみて下さい。リピーターも多いですよ!
お母さん方も、新長田図書館で『えほん友達』を作ってみませんか?

“おひざのうえのおはなし会”での様子

おひざのうえのおはなし会の様子

“おはなし会”の様子

おはなし会の様子

“ほのぼのひろば”の様子

ほのぼのひろばの様子

 

11月の行事(11月に開催する行事と11月に募集がある行事です)

「行事名」欄に★印がある行事は、KOBE生涯学習パスポート「マナビィ単位認定制度」対象講座です。

「マナビィ単位認定制度」とは、自分の学びを記録として残すことで、生涯にわたって意欲的に学習を進めてもらうための制度です。
対象の講座を受講されますと、マナビィ認定印を1講座につき1つ押します。20単位で記念品が、50単位・100単位で認定証と記念品が贈呈されます。

行事名 開催日時 行事内容 定員
  読書週間行事
資料展示
「わたしにもツキあってください。~司書の照らしたい本たちあつめました~」

10月26日~11月10日

(土曜~日曜)

開館時間中

新しく入ってから、あまり貸出になっていない本に焦点をあてて展示します。
太陽に照らされて光る月のように、控えめな本たちを照らします。
-
  読書週間行事
本のお楽しみ袋 リターンズ

10月26日~11月10日

(土曜~日曜)

開館時間中

大人向けに、スタッフおすすめの本を袋詰めして貸し出します 限定30袋
  読書週間行事
自動貸出機推進委員会

10月26日~11月10日

(土曜~日曜)

開館時間中:日に2回程度随時

自動貸出機を使った貸出の仕方をレクチャーします 各回最大10人程度
  児童書の展示
「やさしい科学のせかい」

11月1日~11月30日

(金曜~土曜)

開館時間中

「科学」をテーマにした本の展示 -
  一般書の展示
「飯テロ小説」

11月1日~11月30日

(金曜~土曜)

開館時間中

美味しそうな食べものが出てくる小説を展示 -
  YAの展示
「プチ旅「自分探し」」

11月1日~11月30日

(金曜~土曜)

開館時間中

自分と向き合えるような本や、ちょっとした旅に出られそうな本を展示 -
  読書週間行事
おはなし会

11月2日(土曜)

(1)14時~14時30分
(2)14時30分~15時

ストーリーテリングや絵本の読み聞かせ
対象:(1)4歳から(2)小学生から
<ボランティアグループ「ストーリーテリング一歩」と図書館職員>
当日
(先着)
20人
  読書週間行事
えほんの会

11月9日(土曜)

14時~14時30分

絵本の読み聞かせ
対象:4歳~小学生
<図書館職員>
当日
(先着)
20人
要申込 アニマシオン~本であそぼう!~

11月16日(土曜)

10時30分~11時45分

クイズやゲームをまじえながら、本の世界を楽しみます
対象:小学生
申込:11月1日より。新長田図書館に来館か電話で受付(先着順)
< あにましおん探偵団と図書館職員>
先着
15人
  おはなし会

11月16日(土曜)

(1)14時~14時30分
(2)14時30分~15時

ストーリーテリングや絵本の読み聞かせ
対象:(1)4歳から(2)小学生から
<ボランティアグループ「ストーリーテリング一歩」と図書館職員>
当日
(先着)
20人
  おひざのうえのおはなし会

11月20日(水曜)

10時30分~11時

絵本の紹介と読み聞かせ
対象:0歳~3歳の子供と保護者
<ボランティアグループ「おひざのうえでぐーちょきぱー」>
当日
(先着)
20人
  ほのぼのひろば

11月22日(金曜)

10時30分~11時30分

親子遊び、絵本の紹介と読み聞かせ。子育て・絵本のワンポイントセミナー
対象:0歳~3歳の子供と保護者
-
  えほんの会

11月23日(土曜・祝日)

14時~14時30分

絵本の読み聞かせ
対象:4歳~小学生
<図書館職員>
当日
(先着)
20人
  えほんの会

11月30日(土曜)

14時~14時30分

絵本の読み聞かせ
対象:4歳~小学生
<図書館職員>
当日
(先着)
20人

読書週間行事のご案内

10月27日から11月9日は、「読書週間」です。
この期間を中心に、市内の各図書館(計11館)で、読書に親しんでもらうためさまざまな行事を開催します。
読書週間行事のページもあわせてご覧ください。

令和元年度神戸市立図書館読書週間行事のページへ

新長田図書館からのお知らせ

新長田図書館の行事やイベントについて、お知らせします。

パパのおひざでおはなし会 じぃじといっしょ!

大好評でリピーターさんも多い、「パパのおひざでおはなし会」。
お盆に開催ということで「パパのおひざでおはなし会 じぃじといっしょ!」を実施しました。
暑さにも負けず、参加してくださったみんなで『ぴょーん』!
夏休み特別仕様として、参加者のパパにも絵本の読み聞かせに挑戦していただいたり、当館館長も読み聞かせをしました。
不定期開催の「パパのおひざでおはなし会」ですが、
パパとお子さまだけでなく、ママとお子さま、じぃじとお子さま、ばぁばとお子さまも大歓迎です。
次回の開催もお楽しみに!
(令和元年8月開催)

おはなし会の1コマで赤ちゃんを大人が「ぴょーん」と持ち上げている写真

おはなし会の様子の写真

絵本作家 山本孝さん 夏・まつり!おはなし会

須磨区在住の絵本作家・山本孝さん作の絵本の読み聞かせと、
『アブナイかえりみち』の主人公になりきれる顔出しパネルの撮影会を実施しました。
わくわくする冒険の絵本『アブナイかえりみち』『アブナイおふろやさん』などのおはなしを聞いた後は
あかちゃんから小学生まで、列を作って顔出しパネルで撮影会!
「今日はこれが楽しみで図書館にきたよ!」という嬉しいご家族連れも。
夏休みの最後のすてきな思い出になっていたら、図書館も嬉しいです。
(令和元年8月開催)

絵本の読み聞かせをしている写真

顔出しパネルで記念撮影している様子の写真

わらしべBOOK

初めての試みの「わらしべBOOK」。昔話の「わらしべ長者」のように、
このコーナーの本を借りたら、代わりに自分のオススメの本を置いていく・・・という物々交換ならぬ"本々交換"です。
どんなオススメの本を置いていただけるのかと、スタッフ一同わくわくしながら見守っていました。
不思議とジャンルが偏ることなく、ひっそりと行われている「本々交換」。
ただいま期間を延長して実施中です!(平成30年10月16日から)

わらしべBOOKコーナーの本棚

図書館見学、やってます!

図書館見学の様子図書館見学会をしませんか。
一度に何冊まで借りられるの?返す時はどうしたらいいの?
図書館についての基本的なアレコレを、わかりやすくご紹介します。
OPAC(蔵書検索)や自動貸出機の使い方もご案内。
20名以上の団体でお申し込みください。詳細はお電話にて、新長田図書館までどうぞ。

多目的室を日曜日だけ開放します

多目的室写真1新長田図書館では日曜日に限り、学生が自習するスペースとして多目的室を開放しています。開放日については、当ホームページや新長田図書館内の掲示をご確認ください。また、ご利用の際は下記の『新長田図書館多目的室の自習利用について』をお読みください。

11月の開放日は以下のとおりです。時間はすべて、10時から18時までです。

11月:10日(日曜).17日(日曜).24日(日曜)

新長田図書館多目的室の自習利用について(PDF:106KB)

館内のご案内

カーペットコーナーができました

新長田図書館の児童コーナーに、靴をぬいであがっていただけるカーペットコーナーを新設しました。
さっそくお使いいただいたお子さまとママから「子どもがこのスペースをとても気に入ったようで、このスペースで本を読んでとせがまれました」とあたたかいお言葉をちょうだいしています。
ささやかなスペースではありますが、ゆったりくつろぎながら本を読んでいただけたらと思います。

カーペットコーナーの写真

多言語の書籍 揃っています

新長田図書館では、「アジアコーナー」に在日外国人の方のために多言語の書籍を揃えています。
韓国語・中国語・タガログ語・ベトナム語の書籍を扱っており、毎年少しずつですが更新しています。
児童書や日本のロングセラー絵本の外国語版などもあります。
これらの書籍は、目録カード(写真参照)で検索することができます。もちろん貸出も可能ですので、ぜひご利用ください!

多言語の目録カード 韓国語の絵本が並ぶ本棚の写真

仁川広域市コーナーについて

新長田図書館のアジアコーナーに、「仁川広域市コーナー」ができました。
仁川広域市より神戸市へご寄贈いただいた図書(約190冊)を、市民の皆様にご利用いただけるようにしました。
仁川国際空港だけではない、魅力いっぱいの仁川市観光パンフレットなども設置しております。

神戸市と韓国の仁川広域市は、平成22年4月に姉妹都市提携を行い、平成27年で5周年となりました。
これを記念して、平成27年1月28日、劉正福(ユ・ジョンボク)市長が神戸市を訪れました。
両市長が5周年を記念する協定書に調印し、仁川ゆかりの小説家や詩人、日本の著名作家の文学作品など、韓国語の図書を神戸市に寄贈されました。

姉妹都市連携5周年記念の協定書の展示 仁川広域市コーナー写真1

『パスファインダー』があります!

パスファインダーの写真児童コーナーの奥に、「パスファインダー」を用意しています。
※「パスファインダー」とは、ある言葉に関して「どのように調べたらいいのか?」「どんな参考書があるのか?」を紹介するパンフレットのことです。
現在、『じしん』『環境』『昭和のくらし』『星』『すがたをかえる食物・大豆』『平和と戦争』『図書館』『世界遺産』『韓国・朝鮮』『福祉』『水辺の生物』『昆虫』『お米』『昔の道具』『くちばし』『工場見学』『昔のくらし』の18種類を用意しています。
調べ方のみちしるべ「パスファインダー」をぜひ使ってみてください。

YA(ヤングアダルト)コーナーのご紹介

YAコーナーの様子YA(ヤングアダルト)って聞き慣れない言葉ですよね。
ヤングなの?アダルトなの?答えは、両方です。
「子供の本ではものたりないし、大人の本は何を読めばいいのかわからない...」
そんな子供以上大人未満なティーン世代のみなさんのことをヤングアダルトといいます。
新長田図書館のYAコーナーでは、月ごとのテーマ展示を行ったり、「トライやるウィーク」で来てくれた中学生のオススメ図書を紹介したりしています。
YA世代のみなさんにも、ココロはYAよ!という大人の方にも、きっとぴったりの本が見つかりますよ。

「ぷらっと一言」リニューアルしました!

オトナでもコドモでもない...そんな世代向けのYAコーナーには、ティーンエイジャーのご意見・ご感想・日常のちょっとしたことなどを自由に書いてもらえる「ぷらっと一言」コーナーがあります。
この「ぷらっと一言」コーナーを2月からリニューアルしました!
スペースを拡大し、より楽しんで書いてもらえるように、お返事もカラフルになっています。
図書館スタッフと楽しくやりとりしてみませんか?

ぷらっと一言コーナーリニューアルについての案内掲示

いただいたご意見ご感想とスタッフからのお返事の掲示

アロマによるサービスについて

新長田図書館では、毎週火曜日と金曜日をアロマ・デーとして、蔵書検索用端末(OPAC)横で、終日、香りのおもてなしをしています。
香りの苦手なかた、噴霧音が気になるかたはお声かけください。一時停止可能です。
※火曜・金曜日であっても、子供向け行事の実施日や祝日の場合には休止します。また、夏休み期間の日中は停止します。

所在地

長田区細田町7-1-27
市営細田住宅 2階
Tel:078-691-1600 Fax:078-691-2181

開館時間

火曜~土曜 10時~20時
日曜・祝日・休日 10時~18時

返却ポスト利用可能時間
24時間(開館中を除く)

返却ポストの位置については、下記の「返却ポストの利用について」をご覧ください。

返却ポストの利用について(PDF:95KB)

休館日

毎週月曜 ※祝日・休日の場合は開館、直後の祝日・休日でない日を休館
年末年始
蔵書点検期間(令和元年度は終了しました)

休館日一覧
休館日
11月 5日(火曜).11日(月曜).18日(月曜).25日(月曜)
12月 2日(月曜).9日(月曜).16日(月曜).23日(月曜).29日(日曜)~31日(火曜)
1月 1日(水曜)~3日(金曜).6日(月曜).14日(火曜).20日(月曜).27日(月曜)
2月 3日(月曜).10日(月曜).17日(月曜).25日(火曜)
3月 2日(月曜).9日(月曜).16日(月曜).23日(月曜).30日(月曜)

「施設案内」のページへ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

教育委員会事務局中央図書館総務課 

〒650-0017 神戸市中央区楠町7-2-1