現在位置

ホーム > くらし・手続き > 住まい・水道・下水道 > 水道局 > 新型コロナウイルス感染症に関する水道局からのお知らせ

更新日:2020年6月18日

新型コロナウイルス感染症に関する水道局からのお知らせ

ここから本文です。

【利用者のみなさまへ】新型コロナウイルス感染拡大による水道事業の経営への影響について

水道局では、安全な水を安定してお届けするために、取り巻く環境の変化に対応しつつ、阪神・淡路大震災の教訓を活かし、事故・災害へ備えるとともに、計画的な水道施設の更新に取り組んでまいりました。また、20年以上、水道料金を値上げせずに据え置いてまいりました。

今後も引き続き効率的な事業運営に努め、水道水の安定供給に不可欠な施設整備や維持管理に取り組んでまいります。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により水道料金・下水道使用料のお支払いが困難な方へ

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入が大幅に減少した等の事情により、水道料金・下水道使用料(農業集落排水を含む)のお支払いが困難な方は、支払いに関するご相談に応じますので、水道をご利用いただいている地域を担当する水道局各センターまでお問い合わせください。

水道局各センターへの来庁をお控えください

水道局各センターに来庁しなくても各種手続きができます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、下記に掲載しているものについては、インターネット・電話等をご活用ください。

その他の手続きに関しても、お急ぎの要件がおありの方は、来庁される前に、まずお電話にてお住まいのセンターまでご連絡ください。電話がつながりにくい状況が考えられますが、あらかじめご了承ください。

使用開始・中止等の申し込み手続き・問合せ

お引越し等に伴う水道使用開始・中止等のお申し込みなど、一部の手続きがインターネットで24時間いつでもご利用いただけます。

給水装置工事の申請手続き

給水装置工事の申請手続きについて、電子申請を導入しております(事前登録が必要)。

また、当面の間、申請書の郵送受付も実施しております。

水道水の安全性に関するお知らせ

長期間使用を中止あるいは、使用規模を縮小していた事業所・ホテル・商業施設等を使用再開される方のうち、受水槽水道をご利用されている方については以下のページをご確認ください。

悪質商法にご注意ください

給水相談に関するお知らせ

施設・イベントに関するお知らせ

 

 

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

水道局経営企画課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館6階