現在位置

ホーム > ビジネス > 産業振興 > 農漁業 > 北区大沢町での活動紹介

更新日:2019年12月27日

北区大沢町での活動紹介

ここから本文です。

  • [1月12日]内容を更新しました

北区大沢町では、大沢町地域事務局が中心となり、「住みたい、住んでよかった、住み続けたい大沢町」の実現のため、大沢産農産物の認知度を高めるための様々な活動を行っています。

また、水田を活用した「大沢どろんこバレーボール大会」、地域の里山を活用した「おおぞうふれあいエコハイキング」などのイベントを実施しています。回数を重ねるごとに参加者が増加しており、活況を呈しています。

どろんこバレー大沢どろんこバレーボール大会

おおぞうエコハイキングの画像おおぞうエコハイキングの様子

大沢町のホームページへ(外部リンク)

日西原(ひさいばら)地区

日西原里づくり協議会が中心となり、光山寺周辺の景観保全・環境整備に取り組んでおり、10年近くかけて展望台や遊歩道の整備を行っています。また、光山寺からの眺望は「神戸市眺望10選」にも選ばれています。

日西原地区は「人と自然との共生ゾーンの指定等に関する条例」に規定される「景観保全形成区域」に指定されており、光山寺を中心とした農村らしい景観の形成に取り組んでいます。

眺望景観光山寺からの眺望景観

棚田日西原の棚田

神付(かんづけ)地区

神付里づくり協議会が中心となり、市民農園、野菜づくり教室などに取り組み、都市住民が農や自然に触れることができる機会をつくっています。また、中央区ポートアイランドでの野菜の出張販売や、ポートアイランド住民による野菜の作付体験などの交流活動も活発に実施しています。

やさいづくり映像野菜づくりの講習映像

もちつきもちつきイベント

上大沢(かみおおぞう)地区

上大沢里づくり協議会が中心となり、大沢町の名勝のひとつである「ぜんにゅう展望台公園」の整備を行っています。整備した公園周辺の竹林を活用し、都市住民とのふれあいの場として「竹林散策とタケノコ採り」を実施し、好評を得ています。

竹林散策の様子竹林散策

タケノコ採りの様子タケノコ採り

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局西農業振興センター 

〒651-2124 神戸市西区伊川谷町潤和1058 西神文化センター内 【西農業振興センター】