現在位置

ホーム > これからの神戸

更新日:2019年11月1日

これからの神戸

ここから本文です。

市長からのメッセージ

市長メッセージ
「奥行きと深みのある上質な街神戸へ」

神戸は、海と山、街並み、そして美しい田園という多様な魅力が、コンパクトで利便性の高い都市空間の中に詰まった素晴らしいまちです。また、明治の開港以来、新しい気風や多彩な文化を取り入れながらさまざまな分野で独自のブランドを確立し、国際都市として発展を遂げてきました。

 神戸は、これまで先人が築き上げてきた歴史や営みを受け継ぎながら、調和のとれた人間らしいまち、奥行きと深みのある上質なまちに向かって着実に歩みを進めていきます。

久元 喜造

これまでの挨拶はこちら

 

神戸市の施策

sesaku

リノベーション神戸

神戸のこれまでの歴史・資産を活かしながら、神戸のまちや人が新たな輝きでつつまれるようなリノベーションに着手し、まちの質・くらしの質を一層高めることで、都市ブランドの向上と人口誘引につなげるプロジェクトとして、「リノベーション・神戸 ~人にやさしく明るい神戸へ~」をスタートします。

リノベーション神戸

神戸市の主な施策

主な政策はこちらをご覧ください。

神戸市の主な施策

 

神戸市の財政

財政

財政のあらまし

予算・決算など市の財政事情に関する資料です。(毎年6月と12月の年2回作成)

「財政のあらまし」令和元年6月(PDF形式:731KB)

神戸の家計簿

決算の内容や市の財政状況をに関する資料です。(市役所市政情報室等にて配布。)

「こうべの家計簿」平成29年度決算版(PDF形式:42,820KB)

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314