現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広報 > WEB広報 > 神戸市ホームページをリニューアルしました

更新日:2019年11月1日

神戸市ホームページをリニューアルしました

ここから本文です。

神戸市では、令和元年11月1日(金曜)にホームページをリニューアルします。誰もが使いやすく見やすいホームページを目指して、トップページ以下すべてのページのデザインを一新しました。
それに伴い、下記の通りお知らせさせていただきます。

ページの検索について

リニューアル後、検索エンジンを使うと、リニューアル前のページが表示され正常に閲覧できないことがあります。
検索サイトで新しいホームページを認識するために時間がかかることから、検索の結果の正常な反映には数日かかる見込みです。
ご利用中の皆様にはご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

リニューアル内容について

1.より、情報にたどりつきやすく

(1)旬の情報を見やすく
ファーストビューでは大きな写真で、神戸のもっとも旬の情報を掲載。大きな写真の下には、市政のトピックスや最新の情報を配置しました。
(2)重要な情報を分かりやすく
  「休日・夜間の救急医療体制」へのリンクを常時ページの右上に配置。災害などの緊急時には、トップ画像の上に赤い枠を出して、情報をお知らせします。
(3)検索しやすく
従来どおりトップ画像内に検索窓を配置。また、トップ画像の上に配置した「くらし・手続き」「子育て・教育」など7つのメニューボタンから情報にたどり着きやすく分類しています。

2.誰もが見やすく

(1)シンプルに、読みやすく
  色数を抑えて、文字を読みやすいデザインにしました。
(2)アクセシビリティチェック機能を強化
  音声読み上げ機能で、適切に読み上げられない表記がないか、ページ公開前にチェックできる機能を搭載。正しい表現への置き換えもボタンひとつでできるようになりました。
(3)スマートフォンのレイアウトに対応
  従来のホームページは、スマートフォンで見るとレイアウトが崩れてしまうページがありましたが、新しいホームページではスマートフォンでの閲覧に対応します。

3.さらに、使いやすいホームページを目指します

 今回のホームページのリニューアルでは、職員がページを作成する際の操作が分かりやすくなりました。市民の皆さんが使いやすいページになるよう、分かりやすく積極的な情報発信に取り組んでいきます。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314