充実した人生をめざすため、ココロ&カラダの疲労回復のための『休養』は重要な要素の一つです。十分な睡眠をとり、ストレスと上手につきあうことは、ココロ&カラダの健康に欠かせません。『休養』が日常生活の中に適切に取り入れられた生活習慣を心がけましょう。
健康づくりのための『休養』には、「休む」ことと「養う」ことの二つの機能が含まれています。「休」は、ココロとカラダの疲労を、安静や睡眠等で解消することにより、元の活力を持った状態に戻し、健康を保つことです。一方、「養」は、明日に向かって英気を養うと言うように、主体的に自らの身体的、精神的、社会的な機能を高めることにより、健康の潜在能力を高め、健康増進を図っていくものです。
ストレスやメンタルヘルスという言葉をよく耳にするようになりましたが、こころの病気についての理解はまだ十分とはいえません。こころの病気には様々な種類があり、その症状や治療方法も異なります。
ご自身や周囲の方たちがこころの病気を抱えていても安心して暮らしていくためには、こころの病気を正しく理解することが大切です。こころの健康や病気について知ることから始めてみませんか?
参考:みんなのメンタルヘルス【厚生労働省】