現在位置

ホーム > 区役所 > 北区(北神区役所) > 北区(北神地域)の紹介 > 北神地域のストリートピアノ愛称が「花奏(かなで)KOBEに決まりました!

更新日:2021年3月29日

北神地域のストリートピアノ愛称が「花奏(かなで)KOBEに決まりました!

ここから本文です。

北神区役所とエコール・リラ(株式会社関西都市居住サービス)による「北神地域の活性化と住み良いまちづくりに関する連携協定」事業

piano

piano_2

piano_3

令和元年9月7日に北神地域のショッピングセンター、エコール・リラに神戸市が設置したストリートピアノは「YAMAHA CF」という、コンサートで使用されるフルコンサートグランドピアノです。

かつては神戸文化ホールに設置されており、昭和40年代より50年近くもの長きにわたり活躍し、その伸びやかで奥行きのある音色で、数々の著名なピアニストとともに、観衆を虜にする音を奏でてきました。

現在は、大きなホールからより広い屋外(屋根付き)へと拠点を移し、多くの人がピアノに触れ、音楽に触れる機会をつくるために日々活躍しています。

そんな歴史あるピアノを北神地域の誇れる自慢のピアノとし、これからも末永く愛され、大切に弾き継がれていくよう、令和3年2月10日から令和3年3月12日まで愛称を募集しました。

そして、187件ものご応募の中から、北神区役所、文化スポーツ局文化交流課、エコール・リラ営業所の3者による厳正な審査を経て、愛称が決定したのでお知らせします。

採用愛称「花奏KOBE」

北神地域のストリートピアノの愛称は「花奏KOBE」(かなでこうべ)(神戸市北区 山口真由様)に決定しました。(採用者様の情報は当ページでのみ公開しています)。

これを機会に益々たくさんの方々に弾いていただき、聴いていただけることを期待しております。

愛称が採用された山口真由さんには、「北神地域の活性化と住み良いまちづくりに関する連携協定事業」の一環として、エコール・リラより、エコール・リラ専門店で利用できる(イオン・コープ・エディオン、一部のエコール・リラ専門店ではご利用できません)商品券30,000円分をお贈りいたします。

命名の理由

このピアノを弾いておられるところに通りがかり、人が音楽で人を感動させられることを実感しました。花を見ると癒される様に、音楽を奏でると人の心に響き、ストリートピアノは人と人が繋がる素晴しいものだと思い、神戸の人達がこのピアノで幸せになればと願って名付けました。

ご応募プレゼント

ご応募いただいた皆様の命名理由はどれも素晴らしく、北神地域のストリートピアノへの愛情をたくさん頂戴したこと感謝いたします。

残念ながら愛称が採用されなかった方の中から抽選で10名に、エコール・リラより、エコール・リラ専門店で利用できる(イオン・コープ・エディオン、一部のエコール・リラ専門店ではご利用できません)商品券1,000円分がプレゼントされます。

  • 商品券1,000円分プレゼントの当選者発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

愛称披露イベント開催

ストリートピアノの愛称が決定したことを記念して、エコール・リラとの共催による愛称披露イベントが実施されます。

  • 日時:令和3年3月28日(日曜日)14時30分から16時00分
  • 場所:エコール・リラ2階ピアノ広場
  • 内容:愛称披露セレモニーとプロのミュージシャンによるピアノ演奏

イベントに関する問い合わせ先

エコール・リラ営業所 電話:078-982-3161

「北神地域の活性化と住み良いまちづくりに関する連携協定」事業

このストリートピアノ愛称募集事業は、北神区役所とエコール・リラ(株式会社関西都市居住サービス)による「北神地域の活性化と住み良いまちづくりに関する連携協定」により実施されました。

ピアノ設置場所へのアクセス

神戸電鉄岡場駅より徒歩3分、エコール・リラ2Fの屋根付きスペースに設置されています。googlemap(外部リンク)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

北神区役所まちづくり課 

〒651-1302 神戸市北区藤原台中町1丁目2-1 北神中央ビル2階