現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.23(平成30年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.23(平成30年)

ここから本文です。

神戸市立岩岡中学校=年初めの会=
平成31年1月18日金曜日に「年初めの会」が岩岡中学校で行われました。この催しは例年1月に岩岡中学校PTAの主催で西区青少年育成協議会岩岡支部、地域諸団体が協力して実施されています。
「とんど」の儀式では大内校長の点火に合わせ「以心伝心岩岡魂」の横断幕が披露され、続いて、生徒会による和太鼓演奏、学級代表委員によるダンスが披露されました。続いて、代表生徒による餅つきの後、全校生徒で「ぜんざい」と「豚汁」をいただきました。

トンド 火入れ式

生徒スローガン「以心伝心」

岩岡太鼓演奏

神戸市立平野小学校=平野町もちつき大会=
平成31年1月19日土曜日 神戸市立平野小学校で「平野町もちつき大会」が平野ふれあいのまちづくり協議会主催により催されました。西区青少年育成協議会平野支部など地域の方々が餅つきのお世話をされ、滝川第二高等学校剣道部、平野中学校の生徒がボランティアで参加しました。体育館では平野小学校児童が平野中学校吹奏楽部の演奏を楽しみました。

平野中演奏

もちつきの様子

神戸市立櫨谷小学校=櫨谷町新春のつどい=
平成31年1月19日土曜日 神戸市立櫨谷小学校で「櫨谷町新春のつどい」が催されました。西区青少年育成協議会櫨谷支部や婦人会の各団体がお世話をされ、櫨谷中学校の生徒が餅つきや雑煮などの配膳の手伝いをしていました。

もちつきの様子

配膳ボランティア

神戸市立高津橋小学校=防災チャレンジ=
平成31年1月24日木曜日 高津橋小学校で「防災チャレンジ」が行われました。この催しは体験を通して、児童が地域の方々と出会う機会となり、高津橋地域の一員として災害に備え、安心・安全なまちづくりに寄与することをねらいに、高津橋小学校、高津橋小PTA、高津橋ふれあいのまちづくり協議会、西消防署、水道局、西区社会福祉協議会、他諸団体が協力して実施されました。
車いす体験は4・5年生が参加しました。西区社会福祉協議会の方々から車いすの操作について介護される側の気持ちに寄り添った方法を教わりました。消火のお話や放水体験など様々な「防災チャレンジ」に取り組みました。

車椅子乗り方

車椅子体験

防火訓練

神戸市立糀台小学校=昔のくらし=
平成31年2月12日火曜日 糀台小学校3年生が「昔のくらし」を学びました。この催しは糀台ふれあいのまちづくり協議会が呼びかけた地域の方々に「七輪」を使った「かき餅の網焼き」を教えていただき、マッチを使った「火起こし」を体験しました。また、資料室では昔の生活道具や木と鉄でつくられた「犂(すき)」やわら縄を編んだ「もっこ」などの農具などを見学し、自然と共に暮らした「昔の農家のくらし」を学びました。

七輪体験

昔の農具

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3