現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.21(平成30年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.21(平成30年)

ここから本文です。

神戸市立美賀多台小学校 ネパール パラリンピック選手団との交流会
平成30年12月13日木曜日、ネパール パラリンピック水泳選手団が美賀多台小学校を訪問、5年生と交流をしました。オープニングでは「こんにちは こんにちは 西の国から」と歌い選手団を歓迎しました。しあわせの村で強化合宿をしているサリタ スリング選手、アヌ カラ ライ選手、ジャンカ バハドル選手の紹介、その後サロジ レジェスタ会長の挨拶がありました。

ウエルカムセレモニー

サロジ・シェレスタ会長挨拶

藤坂校長先生のお話の後、発表会では農作物や気候、食文化等を調べ「パワーポイント」使って日本とネパールの文化の違いについて発表しました。選手団の方が子どもの質問に「ネパールでは仕事をしながら、水泳を練習し、時には車椅子バスケットもしている。この合宿でさらに強化しパラリンピックに向けて頑張りたい」と答えていました。この交流会を通して児童が障害者スポーツを理解し、共に暮らす社会の実現にむけて学ぶ機会となりました。

藤坂校長あいさつ

両国文化の紹介

子どもの質問に答える選手

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3