現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.20(平成30年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.20(平成30年)

ここから本文です。

神戸市立岩岡中学校=赤い羽根共同募金週間=
平成30年11月29日木曜日 神戸市立岩岡中学校で「赤い羽根共同募金週間」が始まりました。同校生徒会執行部が中心となって各部活動に呼びかけ、朝練終了後、募金をつのりました。生徒は持参した募金袋を募金箱に入れて、赤い羽根をもらって、校舎内にある「赤い羽根共同募金」の掲示物に赤い羽根を付けていきます。
執行部はイラストに赤い羽根を付けてもらい、真っ赤に色づくことを目標に呼びかけています。

赤い羽根共同募金に協力

神戸市立西神中学校区=美竹っ子応援団クリーン作戦=
平成30年11月27日火曜日に西神中学校1.2年生、美賀多台小学校5,6年生、竹の台小学校5,6年生が参加して3校合同クリーン作戦が行われました。竹の台、美賀多台各地域の公園や歩道の周りなどのゴミや落ち葉を清掃しました。当日は、小学生と中学生が両小学校で開閉会式を行いました。また、保護者や地域の方も参加されていました。地域では西神中学校区全域の清掃活動として位置付け、徐々にこの活動が周知されて恒例の行事となってきています。

竹の台小学校 開会式

竹の台公園 クリーン作戦

美賀多台赤道クリーン作戦

美賀多台小学校閉会式

神戸市立玉津中学校区=玉津中学校区クリーン作戦=
平成30年12月2日日曜日に玉津中学校区で合同クリーン作戦が行われました。この催しは玉津っ子応援団が子どもたちの健全な生活を願い、「地域への奉仕」「地域での心のふれあい」を目標に、「クリーン作戦」を実施しました。このクリーン作戦は小中合同で実施され、保護者や地域の方々も参加し、玉津第一小学校区、高津橋小学校区の38地域の自治会に別れて清掃をしました。

箏の橋公園清掃活動

高津橋小学校周辺清掃活動

西河原河川敷清掃活動

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3