現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.19(平成30年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.19(平成30年)

ここから本文です。

赤い羽根共同募金
=募金箱デザインコンテスト=
平成30年9月26日水曜日、「赤い羽根共同募金 募金箱」デザインコンテスト審査会が西区公会堂でおこなわれ、西区中学校と特別支援学校及び特別支援学級の応募作品197点の中から、中学の部、優秀賞2点、入選18点、特別支援学級・学校の部、優秀賞1点、入選9点が選ばれました。10月からの赤い羽根募金共同募金活動で、地域福祉センターなどで使用する予定です。
本年度は優秀作品、入選作品の中から「あんしん見守りカレンダー」の各月に生徒の作品と制作のコンセプトを掲載しています。
本年度の中学の部優秀賞は神戸市立神出中学校3年、滝川第二中学校1年生の作品が選ばれました。特別支援学級・学校の部ではいぶき明生支援学校1年生の作品が選ばれました。

カレンダーに掲載

神出中学校1年 優秀賞

滝川第二中学校1年 優秀賞

いぶき明生特別支援学校1年 優秀賞

神戸市立長坂小学校=命の感動体験=
平成30年10月4日月曜日、神戸市立長坂小学校で「命の感動体験」が行われました。この事業は、西区民生委員児童委員協議会、西区小学校、西区こども家庭支援室、児童館により共同で平成16年から開催されています。開会にあたって奥村校長は命を大切にすることについてお話されました。交流前の「親子遊び」で心と体をほぐした後、「乳幼児と小学生のふれあい交流」がはじまりました。子どもたちはお母さんから出産時の話を聞いたり、乳幼児を抱っこしたり、体験交流を深めました。終わりにあたって5年生から歌のプレゼントがありました。

親子遊び風景

乳児の抱っこ体験

歌のプレゼント

神戸市立桜が丘小学校=命の感動体験=
平成30年10月11日木曜日、神戸市立桜が丘小学校で「命の感動体験」が行われました。この事業は、西区民生委員児童委員協議会、西区小学校、西区こども家庭支援室、児童館により共同で平成16年から開催されています。開会にあたって亀谷校長はあいさつの中で命について体験談をもとにお話されました。交流前には柔軟体操をして心と体をほぐし、「乳幼児と小学生のふれあい交流」をはじめました。終わりにあたって6年生から歌のプレゼントがありました。

校長先生のお話

柔軟体操

抱っこ体験

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3