現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.9(平成30年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.9(平成30年)

ここから本文です。

井吹西小学校=命の感動体験=
平成30年6月27日水曜日、神戸市立井吹西小学校で「命の感動体験」が行われました。この事業は、西区民生委員児童委員協議会、西区小学校、西区こども家庭支援室、児童館、により共同で平成16年から開催されています。小西校長先生は「みんながこんなに大きくなったことや、今日のふれあい体験を大切な機会にしよう。」とお話され「乳幼児と小学生のふれあい交流」がはじまりました。6年生から自己紹介や子育てについての質問があり、お母さんは授乳の話やおしめに気遣うことなど答えておられました。赤ちゃんを抱っこしたり、ふれあい体験を通して乳幼児を慈しむ様子が伝わってきました。

井吹西小 ふれあい体操

井吹西小 命の感動体験 校長あいさつ

井吹西小 終わりのあいさつ

玉津第一小学校=命の感動体験=
平成30年6月28日木曜日、神戸市立玉津第一小学校で「命の感動体験」が行われました。この事業は、西区民生委員児童委員協議会、西区小学校、西区こども家庭支援室、児童館、により共同で平成16年から開催されています。玉津北児童館の指導員さんから歌に合わせて手の体操を行いました。「乳幼児ふれあい体験」では、6年生が赤ちゃんと触れ合ったり、抱っこしたり、体験を通して乳幼児を慈しむ様子が伝わってきました。終わりにあたっては6年生全員で歌のプレゼントをしました。

玉津北児童館指導員による手指の体操

乳幼児とのふれあい体験

乳幼児を抱っこ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3