現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.8(平成30年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.8(平成30年)

ここから本文です。

有瀬小学校=命の感動体験=
平成30年6月21日木曜日、神戸市立有瀬小学校で「命の感動体験」が行われました。この事業は、西区民生委員児童委員協議会、西区小学校、西区こども家庭支援室、児童館により共同で平成16年から開催されています。中井校長先生からあいさつの中で命を大切にすることについて触れられていました。有瀬児童館の加藤指導員による「うた遊び」で心と体をほぐした後、「乳幼児と小学生のふれあい交流」がはじまりました。終わりにあたって5年生から歌のプレゼントがありました。

有瀬小 命の感動体験 校長挨拶

乳幼児とのふれあい体験のはじまり

有瀬小 乳幼児とのふれあい体験

井吹東小学校=読み聞かせ活動=

平成30年6月27日(水曜日)、子供への読書活動推進の取り組みとして、神戸市井吹東小学校で「読み聞かせ」の活動が行われました。5年生は朗読の時間は勿論の事、いろいろな絵本の紹介にも興味津々で聞いていました。読み聞かせをされている山本さんは朗読を始める前に、蝋燭に火を灯し、絵本の世界に子供たちを誘います。朗読が終わり蝋燭の火を消す時は、絵本の世界にうっとりとしていた子供たちが現実に戻る瞬間でした。朗読の後、読み聞かせの時間が終わるまで子供たちはそれぞれ読みたい絵本を手にして楽しみました。

絵本の読み聞かせ

ロウソクの灯を消そう

絵本の貸し出し

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3