現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.6(平成30年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.6(平成30年)

ここから本文です。

樫野台小学校=ふれあいコンサート 花=
音楽を通して阪神・淡路大震災の体験を語り継ごうと「阪神・淡路大震災~触れ合いコンサート花~」が平成30年6月14日木曜日樫野台小学校で開催されました。震災の翌年から毎年来てくださっているピアニストの小林万里子さん(小澤征爾氏率いるサイトウ・キネン・オーケストラメンバー)の伴奏で声楽の藤谷佳奈枝さん、山下美沙さん、渡辺 大さん、大山大輔さんの歌声が響きました。日本の童謡に続き楽しい仕草を交えながらイタリアの「恋の歌」、ベートーベンの「第九」等を聞かせていただきました。最後に小林さんの伴奏で「気球に乗ってどこまでも」を全校生で合唱し、感動の中で幕を閉じました。このコンサートを通して、高い芸術性はもちろん、誰かのために自分に出来ることは何かを問うきっかけにもなりました。

ふれあいコンサート花 ごあいさつ

声楽パート紹介

オペラの楽しさ 闘牛士の歌

イタリア 恋の歌

第九より

終わりのあいさつ 花束贈呈

神出小学校=神出町演芸大会=
平成30年6月17日日曜日、神出小学校で「神出町演芸大会」が催されました。この事業は、神出自治協議会、神出かたこ会連絡協議会の主催で開催されていました。演目の「神出の文化を知ろう」のプログラムに神出小学校の児童が出演しました。6年生30名による「獅子舞」や「狂言」、「茶道」、神出音頭にあわせた「銭太鼓」と「民踊」が披露されました。小学生から神出の文化を大切にする心が培われています。

神出町演芸大会 区長あいさつ

獅子舞

狂言

茶道

銭太鼓と民踊

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3