現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.4(平成30年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.4(平成30年)

ここから本文です。

太山寺・東町・小寺小学校=「三校交流田 田植え」=
平成30年6月7日木曜日「三校交流田」の田植えが実施されました。今年は太山寺小学校、東町小学校、小寺小学校、三校の3年生が田植えに挑戦しました。前日の雨で心配されましたが太山寺・学園連合老人会の皆さんに準備をいただき実施できました。太山寺小学校5年生は3年生の師匠となって活躍しています。5月26日には手すり付け、施肥や石拾いなどを手伝い、稲穂が実るまで、草抜きなど手入れを継続して「米づくり」を行っていくそうです。

三校交流田

苗植え風景

田んぼの全景

押部谷小学校=命の感動体験=
平成30年6月7日木曜日神戸市立押部谷小学校で「命の感動体験」が行われました。この事業は、西区民生委員児童委員協議会、西区小学校、西区こども家庭支援室、児童館、神戸市看護大学により共同で平成16年から開催されています。この日は赤ちゃんの抱っこ体験や生命の誕生について学習し、体育館に6年生が集まり「乳幼児と小学生のふれあい交流」を体験しました。閉会にあたって押部谷西地区民生委員児童委員協議会の福永会長が「みなさんが大きくなってお母さんやお父さんになったとき、小さな命を愛おしむ心を大切にしてほしいと願っています。」とお話されました。児童が乳幼児を抱っこしたり、お絵かきを一緒にしたり、声を掛け合ったりする触れ合い交流体験を通して、乳幼児を大切にする姿が見られました。

命の感動体験、王津校長あいさつ

幼児とのふれあい体験

福永委員長あいさつ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3