現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.3(平成30年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.3(平成30年)

ここから本文です。

美賀多台小学校=命の感動体験=
平成30年5月23日水曜日神戸市立美賀多台小学校で「命の感動体験」が行われました。この事業は、西区民生委員児童委員協議会、西区小学校、西区こども家庭支援室、児童館、神戸市看護大学により共同で平成16年から開催されています。この日は赤ちゃんの抱っこ体験や生命の誕生について学習し、体育館に6年生が集まり「乳幼児と小学生のふれあい交流」を体験しました。閉会にあたって美賀多台ふれまち協議会辻村委員長が「命の感動体験で幼い子との触れ合いが、生命について考える良い機会になることを願います。」とお話されました。児童が乳幼児を抱っこしたり、お絵かきを一緒にしたり、声を掛け合ったりする触れ合い交流体験を通して、乳幼児を大切にする姿が見られました。

美賀多台小学校 命の感動体験

乳児とふれあい

辻村委員長あいさつ

櫨谷中学校区=トライやる花壇の制作=
平成30年5月28日月曜日櫨谷中学校2年生の「トライやるウィーク」がはじまりました。学校そばの糀台公園では青少協西神中央支部の方々のお世話で、昨年のトライやる活動でつくった花壇の手入れをしました。この日は朝7時30分に糀台公園北側緑道の「トライやる花壇」に集合して、朽ちた生垣の竹を取り除き、新しい青竹に取り換える作業をしました。花壇の古い鉄杭を抜いて、新しい鉄杭に取り換えました。生垣に合わせて新しい竹の長さを揃え、針金でつないで杭の間に挟んで生垣を取り換えました。中学生には初めての作業で、何度もやり直しながら知恵を出し合い、生垣に仕上げていきました。「体験を通して自ら学び、主体的に取り組む」という「トライやる」の目的達成に向かって取り組んでいました。

トライやる活動風景

星型花壇づくり

青竹で新しい花壇づくり

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3